ID非公開

2021/4/11 21:00

77回答

VHSテープについて

補足

やはり経年劣化して見れなくなってしまうのですね。ダビングの事でもう1つ聞きたい事があるのですが電化製品を売ってるようなお店とかサイトでダビングのサービスを提供している所で著作権関係のものは出来ないと書いているのをよく見ます。この場合、自分で録画したテレビ番組、公式から販売されていたテープは著作権関係にあたるので店やオンラインサイトでのダビングは難しいものでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

少なくともデジタル式のメディアより長持ちだよ、デジタルメディアだから劣化しない訳ではねえし ディスクは再生面、記録面どちらもカビ生えるし、DVDだろうがブルーレイだろうが メモリーカードは保存条件悪いと錆びたり当然読み込み不可能になるし ハードディスクは突然壊れるし デジタル式でも強いのはテープ

1人がナイス!しています

耐久性や保存性優れているビデオテープから信頼性や耐久性もないディスクメディアに保存させようとする事がそもそも間違いよ

0

著作権関係のものは出来ないと書いているのをよく見ます。・・・・ 意外と、陰でやっている。 良く、写真屋とかに行くと、「ダビングサービス」とか 張り紙がある。 聞いてみると、自分の写真店でやっているのではなく 引継ぎをしているみたい。 つまり、ネット上には「ダビングサービス」なんて広告は ありふれている。 なので、違う方法で募集している。 あと、テープは気をつけないと、カビが出るよ。 見なくても良いので、「早送り」「巻き戻し」を 年に、2~3回はやったほうが良いよ。

0

はい、そうです。 すでにテープにカビが生えていませんか? 保存しておきたい映像は専門の業者(大型スーパーなどに出店しています)にDVD化してもらいましょう。