ID非公開

2021/4/11 21:01

88回答

日本人って愛国心が少ないのですか?日本人にアンケートを取ったら、8割が生まれ変わるなら日本以外が良かったと答えてます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

デタラメですよね? 自分が外国人として生まれ変わりたいだけなのに、日本人全国民を巻き込むのはやめて)))

0

嫌な想像ですけど、外国からの攻撃で日本人の死傷者が出たら一気にナショナリズムに火がつくと思いますけど。それが愛国心かどうかと問われるとわからないけど。

3

同様なアンケートで日本人の9割が「日本人に生まれ変わりたい」と回答した統計が存在します。 デタラメはやめましょう。

3人がナイス!しています

1

それは愛国心と関係なく、日本も韓国などと同様に、豊かなのは表向きだけだからです。 同時に、猛烈な欧米への憧れ、コンプレックスです。

0

そもそも愛国心って何でしょうか。 日本は先の大戦で敗けて一時アメリカの軍政下にあったこともあり、教育方針が愛国心=天皇制=戦争。日の丸と君が代=悪という、いわゆる自虐史観(戦後史観)から国民に愛国心を持たないように教育をしてきたという経緯があります。これには日教組の運動方針とも深くかかわりあっていて、未だに愛国心を否定するような教育がなされているものと思います。 生まれ変わるれるなら・・・ということばをこの知恵袋でも時々目にしますが、日本ほど子供がある意味でほったらかされている国はないと思います。 イギリスやアメリカやオランダに生まれたとしたら、つまりその国の国民として生まれるのですから日本とは全く別の教育を受けることになるのは当然ですが、そうなるとそれぞれの国の教育を受けるわけですが、大統領や国王に忠誠を誓うことや愛国心について教育を受けることになります。もちろん兵役もありますし国旗に最大の敬意を払うことはもちろん、国家を歌うことも教えられます。日本でのんべんだらりと生きてきて国旗のことを日の丸と呼び、国歌のことを君が代と呼んで生きてきた記憶があればこれらのことが受容できますか。そういうふうに日本よりも外国の方がいいという人は、その外国がどんなものかよく勉強してみる必要があります。