ながら充電は電池を劣化させる? 以前、上記の課題で質問をしたら、「ながら充電しても電池は劣化しない」という意見を多数いただきました。

電池28閲覧

ベストアンサー

0

例えば、 ながら充電で、ゲーム中は電池残量表示が中間のままだったとかならば、原因にならないと思います。 使用状況で結果が変わるので、知恵袋回答も研究結果も、どちらも間違ってません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

人に回答を求めるよりも自分でやってみた方が良いのですよ 百聞は一見にしかず です 彼女なんか年中自宅のタブレットを充電器に さしっぱなしにして使ってます もう2年半を過ぎました 充電コネクター外しても 1時間使って別にバッテリーが空っぽになるわけではないし 彼女に言わせれば なんでそんなこと気にするの!!! バッテリーが2年以上もってくれれば十分じゃん 充電器接続すればいつだって使えるし くだらんことでぐちゃぐちゃ言ってんじゃねーよ だってさ???Warai

1人がナイス!しています

0

この研究結果いまいちですね 研究のレベルではなくただ統計をまとめただけです >このように温度が上昇した状態でバッテリーを酷使することが劣化を加速させる要因になり得る なり得るとしていますが、なったことを確認できていないならなんの根拠にもなっていません そもそもバッテリー単体を放電試験もせずに容量云々は語れません バッテリーの容量測定が趣味ですので、熱を加え続けたリチウムイオンバッテリーとそうでないバッテリーを測定もしていますが、熱によるダメージより一般的な使用による劣化の方が圧倒的です もちろん熱でも劣化はしますが、ずーっと同じバッテリーを測定し続けても熱による劣化はほんの数%です ながらで劣化するかしないかと言われれば「する」ですが、劣化のほとんどは一般的な日常使用がほとんどで、私の放電試験では90%以上がこの日常使用での劣化です まさに「劣化するが気にするレベルではない」で、その数%の為にスマートフォンの使用を控えるなら本末転倒です ゲームをするためにスマートフォンを買う人だっています ゲームで連続使用するにはながら充電しかありません 錆びるのが嫌だから雨の日は車に乗らない これではなんの為に屋根付き移動手段を買ったのかわかりません 使えば劣化するのは当たり前で、劣化すればバッテリー交換すればいいし、スマートフォンの様なパソコン並みの演算ができる機器を外で使うにはそれなりの運用コストがかかるのも当たり前でです

画像
0

異なる所は使用条件の部分で バッテリーの短命の原因は両方とも正しい共通の事を言ってます。 共通するのはゲームなどをじて負荷をかけた状態で 充電すると温度上昇で劣化すると言ってます。 リチウムイオン電池は 表面温度40°C(内部温度は45°C)以上で劣化が始まります 添付画はその抜粋です。

画像