ID非公開

2021/4/11 22:16

88回答

ヘリコプターのかわりにドローンはなるのでしょうか?

模型、プラモデル、ラジコン | 工学60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりますm(__)m

お礼日時:4/21 19:29

その他の回答(7件)

0

別にドローンが極端に高性能って訳では無い。 撃墜されるなり墜落するなりして喪失しても人的損失が出ない分「無茶が利く」ってだけだ。 例えば人一人が乗って安全に飛行する様な性能を求めるのとカメラやセンサーだけ積んでギリギリの安定性で飛べりゃ良い様な性能を求めるのとじゃ大分要件が違って来る。 そもそも「ドローン」ってのは「無人機」の事なんだから普通に有人型のヘリや航空機を改造してドローン化する様な場合もある。 そうする事で危険地帯に突っ込んでも機体が失われるだけで遠隔操作するパイロットの技量が損なわれる事が無いからだ。 でもドローンが完全に有人機を駆逐する事はまず無いと思う。 ドローン(機械)が出来るのは「対応」であって「行動を起こす」のは全て人間だからな。 それに、いくら遠隔操作出来るからと言ってリアルタイムで完全に同期出来る訳では無いし、如何に高性能なセンサーを積もうが現地に居るよりはどうしても得られる情報も少なくなる。 だからこそ誤爆したりって事故も起きるんだわ。 だからこそ完全に戦力がドローン(機械)に置き換わる事は無い。 必ずどこかしらに人間が介する場所が発生するし、高性能なAIを活用しても現段階じゃ人間程の対応力は発揮できないからな。

0

有人航空機の電動化が難しいからでしょう。 バッテリーが重くて飛べないんです。 有人型の電動マルチコプターもありますがバッテリーの重量の関係で満充電で40分とかそれくらいしか飛べません。 これはで余程特殊な用途(人命救助用とか)でないと実用にならないです。 エンジン並みに後続時間を持つ大容量で軽量なバッテリーができれば多分ヘリコプターはほとんどが電動化されてマルチコプターになるでしょう。 これが今空飛ぶ車とか言われてるものです。 あれらも今は30分とかしか飛行時間がないです。 小型の発電用エンジンを積んで電動化という方向もあるかも知れませんね。

0

スケールと重量の関係 小型のほうが作りやすい スケールが倍になったとき、体積は?そんなわけないけど仮に比重が同じとしてもどれだけの重量比になる? 2倍ならまだいいけどスケールを100倍にしたら自壊する

3

ドローンって無人機のことなんだけど そしてヘリも無人機があればそれはドローン。

3人がナイス!しています