新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/12 0:56

77回答

非常に仲良い友人の結婚式が6月にあります。

補足

自分は未婚ですが式は今後結婚してもしないと思います。

結婚109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

あと、ご祝儀はお祝いの気持ちですので欠席ならいくらとか出席ならいくらという話ではないと思います。 パーティーを開きゲストへのおもてなしを用意したいかどうかも強制でもご祝儀をあてにしてやるものでもなくおもてなしですよね。 どちらも本来気持ちの問題でごいくら包まなかったからどうとかという話ではないと思うので、そのあたり価値観考えかたで変わると思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

常識にとらわれず相手との関係性で決めてみては?という言葉、非常にありがたいです。

その他の回答(6件)

0

流石に多いかと。 3万でいいと思います。プラスして当日の祝電。 元々参加したら渡す予定だった金額かと思いますので。 補足にあるように貴方が仮に挙げなかったとしてもご友人は同額お祝いしてくださるかと思います。 もし、減額されていたとしたら。。。貴方が最初に考えていた通り、多めにお祝いを渡せた!と考えることができますね☆

ID非公開

質問者

2021/4/16 23:55

ありがとうございます、検討します!

0

3万+プレゼントにしては? 補足についてですが、結婚はあなただけの問題じゃないので相手が望めばあなたが嫌でもすることがありますよ。 今時あんまりないですが親の関係もありますし。

ID非公開

質問者

2021/4/16 23:56

残念ながらお付き合いしてる方がいますが、その方の宿命により結婚できませんのでそれはないです笑笑(お互い未婚ですよ) ありがとうございます!参考にします!

0

主さんが結婚されていてご祝儀を頂いているのなら、3万。 独身であれば、1万~3万ですかね。 あんまり高いとお返しするほうも困っちゃうんですよ。。。 どうしても少し多めに渡したいのであれば、 1万円のご祝儀と、祝電でバルーン等を送るというのもいいと思いますよ! コロナが本当に憎いですよね。。。

ID非公開

質問者

2021/4/16 23:57

ありがとうございます、本当に憎いです。起こってしまってることなので、どうしようもないですが…! わかりました、検討します。

0

5万、7万はさすがに相手が困るかな。 あなたが独身なら1万でもいいし、『非常に仲良い』友人なら3万にするか。

ID非公開

質問者

2021/4/16 23:57

ありがとうございます、参考にします。

0

五万や七万であれば友達が包むご祝儀の相場以上ですから披露宴に欠席した友達から頂いたら確かに恐縮はする可能性は高いと思います。 >逆に、披露宴に出てもらってもいないのに三万も包まれたら困るし、恐縮します 受け取る相手が恐縮するような気をつかわせるような金額は包むべきでないと思います この意見についてですがもし自分が相手の結婚式に出席していたら欠席だから同額返って来たのだろうと考え恐縮はしないかと。未婚の友達からなら恐縮はするかもしれませんが自分も相手が結婚する時には同じようにしようという思いと丁寧な対応に感謝の気持ちも大きいと思います。気を遣う人は仮に一万でも気は遣うと思いますよ。三万は友達が包むご祝儀相場ですし半返しをするとしても15000円ですからお返しに困るような金額でも無いです。経済状況や年齢もあるでしょうからお祝い事で数千円の品物を友達同士で普段送り合う状況や社会人に成り立てで冠婚葬祭のお付き合いをした事が無い人でしたら三万も頂いてお返しどうしよう?と悩むのかもしれません。