ID非公開

2021/4/12 2:19

55回答

人間として終わってるって言う人は人間を知ってるんでしょうか

哲学、倫理 | ヒト29閲覧

ベストアンサー

0

個人的な見解には なるのかもしれませんが、 “人間として終わっている“ というのは比喩して言えば “血も涙もない“ と言うのと似てるものを感じます。 或いは 情のかけらがない 思いやりのない 道徳心がない など どれも利他的な考えに近いものを無視してる人に対して使われる言葉ですよね。決して良い意味ではありません。

その他の回答(4件)

0

知らないだろう 知ってたら人間に対して終わってるなんて言わないよ その終わってるという行為をしてるのは他でもなく人間なのに それを否定して人間がなんであるか分かるわけない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

人間を知らないから、人間として終わっているのではないでしょうか。 以上、黒Katagiriの個人的なコメントでした。

0

それはその人の『人としてこうあるべき』という理念と照らし合わせて、という意味で用いてます。 ( *・ω・)ノ