ID非公開

2021/4/12 7:46

77回答

サンキュー事故について 渋滞中に車の左横をすり抜けるバイクと右折する車で衝突するケースについて教えて下さい。

交通事故 | 交通、運転マナー66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回答ありがとうございます。 >直進車は譲ったのではなくて、進めないから停車しているだけのはずなんだけどね。 そのとおりですね。流れてるところ譲られたらサンキュー、渋滞中は違いますね。その他の項目の回答もほしかった回答でした。 ただみなさまからの回答から、正解はないことも理解しました。とにかく一時停止ができない右折左折は、一旦停止してタイミングを待とうと思います。

その他の回答(6件)

0

1.そもそも減点システムは無いが、直進が優先 2.信号が変わるとか、安全が確保されてから 3.停止するのみ

0

こんにちは。 サンキュー事故、やったことあります。 小型車で、来るかも知れないと、ゆっくり出ましたが、バイクもスピード出していて止まれず、あー、ぶつかるー、とバイクのドライバーさんとお互い目が合ったのを覚えています。 幸い、当方左前部とバイク正面が多少ぶつかった物損で終わりました。 質問への回答は、他の方に譲りますが、避けるのはお互い難しいと思います。 自分で譲る時は、すり抜けバイクが無いか、確認して譲ります。

ID非公開

質問者2021/4/12 16:14

実体験ありがとうございます。お怪我がなかったとのこと良かったです。その後、運転が怖くなるとかありましたか? 小型車でも起きてしまうとなると、長めの一時停止をすればさけれるのですかね。理屈ではないのでしょうね。

0

1 減点(正解には加点)が発生するのは人身事故の場合のみです。おっしゃる通りバイクにも過失はありますので人身事故となればバイク側に加点がいく可能性は否定出来ません。 ②前部の長い自動車であればまずはすり抜けがある可能性を予見して自車の前部だけをすり抜ける側の視認できる所までゆっくりと前進して相手に自車の存在に気付かせる事です。更にそこからゆっくり前進して自ら視認することです。これでサンキュー事故を大幅に回避できます。 ③ハンドサインなどで相手に先に進むようコミニュケーションを取る事ですかね。ただこればかりはこれが正解というものは無いと思います。

0

1 まず「前方不注意」という法律違反はないので、バイクに生じるのは民事責任だけです。 バイクの運転手(この場合、被害者)が人身事故扱いにさえしなければ、右折車も民事責任しか問われません。 なお、すり抜けとかゼブラゾーン走行とか「通常考えにくいこと」があるなら、それが法律に反したものではなかったとしても、過失割合の算出に影響することがあります。 通常「直進 vs 右折」は9:1が相場ですが、これにより8:2とかになることもあります。 2 そもそも交差点で「見えてない部分がある」のにそろそろと気を付けて進んでいない時点で、かなりのアホです。 またやりかねないので、個人的にはそんな交差点の通過をするアホには免許証を返納してほしいくらいです。 これがバイクだったからまだよかった(?)ものの、自転車やランナーだったらヤバいですよ。 3 いや、そこは断るべきではないです。 後ろがつっかえてたりもしますし、善意をフイにするのはあまりオススメできません。 「2」に従って、慎重に進むべきです。

パッシングをもらっても、慌てず慎重でいいです。 譲った側もそんなこと承知してます。 ま、すり抜けだとかの危険要素があるのにパッシングで、譲るなんてことは、オレならしませんけどね。

0

1. 左側からの車両追い越しが違反となります。 ただ勿論ですが車8:バイク2となるらしいです。 2,3. 他の回答者さんが答えていますが進めない、入り辛いなら進まないか、あるいは左折で入れるようにどこかの駐車場で切り返すのも手かと