金魚を飼いたいのですが、初心者でも難しくないですか? 何の金魚が飼いやすいでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 母がずっと飼っていて詳しいので母にも聞いてみます。 なんだか聞いただけなのに上から目線でズバズバ言う方は苦手でした笑 どれもしっかり読み、その中で1番しっくりきた回答をベストアンサーにさせて頂きした(_ _))ペコッ

その他の回答(6件)

0

私も和金!コメット!に1票です。和金型の金魚が一番丈夫です。tma様が言うように1冊の本で勉強するか、教えてくれる人がいるなら1人の方から教えてまらったほうが頭がごちゃごちゃになりません。

3

金魚はぶっちゃけ難しいですよ。 何故ならすぐに大きくなり、よく食べよく出しかなり水を汚す魚です。 さらに、和金などは最大20センチ以上になり軽く10年以上生きてくれます。 ですから和金であれば一匹であっても最低60センチ規格水槽が必要になってきます。 皆様仰るように、飼育本や飼育サイトを読み漁って見て下さい。 水槽に水入れてドボンじゃ死なせてしまうし、アンモニア 亜硝酸濃度が高ければ死にます、、その辺りをわかっていなければ、どんな金魚 熱帯魚でも難しいです。

3人がナイス!しています

4

アクアリウムの入門として金魚は最適。ほどほどに難しく、覚えることも多いが後に活かせる知識ばかり。 種類としてはオーソドックスな和金、更紗和金辺りがおすすめ。 ちゃんと飼い方を調べてそれを実行すれば難しくはない。逆に飼い主の都合で提示された飼い方に反発するようなやり方なら無理。 またネットや市販の飼育書でも誤った情報を記載しているものも多い。信頼できる情報源を見つけることも重要。一番ダメなのがショップ店員に聞くこと。大半が知識のないバイトなので基本的に信用できない。 ネットの中でも比較的マシな飼い方のサイト↓ https://www.kyorin-net.co.jp/gold/go_about_03.html

4人がナイス!しています

6

tmaさんに賛成です!勉強なさってください! 初心者でも飼いやすい魚を求める方はハナから勉強することから逃げているのです。 世話をサボり病気にさせ死なせてしまうのがオチです。 多分今はまだ世話をサボると言うのにもピンと来ていないと思いますが、思った以上に世話は大変です。 ホームセンターやペットショップなどで売られている飼育セットなどでは濾過が間に合わずこまめな水換えも必要です。 水を換えるにも温度や水質を合わせたり量や水をどこからどのように抜くのかなど気を使うところが大いにあります。 しっかりと勉強し知識がついた上で好きな魚を買ってください。 魚にも命があるので勉強不足での失敗で死なせるなんて許されません。 命がかかっている以上最初は失敗するものなんて話じゃ済まないですからね。 頑張ってください。

6人がナイス!しています

2

下のお二方と同じく和金をオススメします。 私の失敗談ですが出目金は目を、流金は糞詰まりで☆になりやすいです

2人がナイス!しています