ID非公開

2021/4/12 11:14

44回答

子供がいない事実婚の夫婦がいて、夫が亡くなった場合相続は妻だけですよね?妻が亡くなったあとはその夫婦の甥姪にも相続権は発生しますか?遺書が必要ですか?また甥姪は相続放棄は出来ますか?

補足

みなさまご回答ありがとうございます。その男性(内縁の夫)に親と子供がおらず血の繋がった姉と妹、甥と姪がいる場合は内縁の妻には自動的に遺産は残らず姉と妹にいく、もし姉と妹がいなければ甥と姪にいく、という認識で合っていますでしょうか。遺書に書いておけば内縁の妻にいきますか?その上で姉と妹や甥と姪が相続放棄すれば全て内縁の妻にいきますか?

法律相談38閲覧

ベストアンサー

0

内縁の妻に全てを包括遺贈するという遺言を残せば(チャンと有効な形式でやってくださいよ)、内縁の妻が全部取得できます。 直系尊属はいらっしゃらないようですから、兄弟姉妹には遺留分(遺言がどうであれ最低これくらいはよこせという権利)はありませんので、内縁の妻の権利は確定ですね。甥や姪が相続放棄をする必要もありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!私は姪の立場なのですが、叔母(私の叔父の内縁の妻)が「私には何も残らずいずれは〇〇ちゃん(私)にいくから〜」みたいに悲しそうに言っていたので、遺書残したり放棄とかすればいいんじゃないかと思って質問しました!きちんとした書類を残せば大丈夫なんですね!安心しました。皆様ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

事実婚の配偶者に相続権はない。 誰も相続者がいない場合に限って、特別縁故者として相続可能。

0

子供がいない法律上の夫婦ですら、夫が亡くなった場合の相続は全て妻になるわけでもないですよ。 法律上の妻は常に相続人ですが、第一順位の子がいなければ、第二順位の親、それもいなければ第三順位のきょうだいも相続人です。 それが法律上の配偶者がいないのであれば、第一順位は子、いなければ親、その次がきょうだいであり、事実婚の妻は相続権がありません。

おい、めい、は、生きている兄弟の子ということですよね? 相続順としてはそうです。 姉や妹が死んでいた場合、その子に代襲相続されます。 兄弟には慰留分がないような?あったかな?ないような…気がするので、遺言で内縁の妻に全財産「遺贈する」としておけば遺言が有効になると思います。 相続人ではないので、相続させるとはなりません。

0

事実婚夫婦は互いに法定相続はしませんので、夫が亡くなった場合に妻が相続することは通常はありません。

ID非公開

質問者2021/4/12 11:21

そうなのですね。では、夫が亡くなった場合誰が相続することになるのですか?夫には血が繋がっている姉、妹、甥、姪がいるとします。