資産運用、株、仮想通貨のことを勉強したいのですが、 実際にしている方は どのように勉強されましたか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

株はやってます。読んだ本は金持ち父さん、私の財産告白などです。株の勉強といえば細かなテクニックが思い浮かびますが、そんなのよりも一度投資したら売らないことです。売らないと人生で使えるお金の総額は減りそうですが、配当などが入るので時間が経つごとに勝手に金持ちになりますよ。

2人がナイス!しています

1

仮想通貨について 私は仮想通貨に触る前は株式、FXトレードやったことあります。 インデックスファンドを利用した長期資産運用もやってます。 仮想通貨トレードではこれらで学んだ知識や経験を生かしてます。 →ここからの知見 ・ボラの大きい仮想通貨でハイレバトレードする欲ボケ野郎はそりゃ死ぬわ。 ・ポートフォリオにどれだけ仮想通貨を入れるか?長期で持つなら12年生き残ってきたBTCぐらいでは?比率小さめならPFへの影響少ない。 仮想通貨はビットコイン(BTC)から始まったようなものなので、まずはビットコインへの理解を深めるのが良いと思われます。ビットコインならいくつか書籍としてまとまった情報が出ているので、これを利用して効率的に理解できると思います。 新しい仮想通貨についての情報源は主としてSNSです。 書籍: アントノプロス氏著「ビットコインとブロックチェーン」 Web: 「誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性」 https://jp.techcrunch.com/2015/03/31/bitcoin-essay/

1人がナイス!しています

1

本はnetで株投資・初めての株投資・資産運用・等々・・・で検索拾い読み! 蛇足①買わないで近所の図書館で借りる:役立つかどうか判らんモノ買っても銭をドブに捨てるような・・・なんせただ!!! で、時間が暇なときこれを視聴☟ Youtubeで広瀬隆雄・人世百年時代・・・ 賢くなって!!! 資産運用の胆は 数=時間・リターン・銭高 蛇足② ビザ (V)・アップル(AAPL)vs TOYOTA のチャートを長期10年スパンで比較してみて下さい。 10年で10倍=単金利計算では限りなく100に近い利率 ドチラが有利か? これは指数比較☟

画像

1

とりあえず何も知らない人は「お金の教科書でお金ついて正しく学ぶ」のが最優先です。 投資や資産運用をした生活をするにはきちんとした「収入と支出管理をした生活」をしないといけません。 これをせずに資産形成が進むことはありませんし、【お金に対して無知であったり、ルーズな人がお金で成功することはありません】。 適切な支出管理ができるようになれば、【自分の手持ちのお金で持って良い金融商品と、持ってはいけない金融商品の見分け】が付くので、その時点から対象とする金融商品の教科書を買ってきて学べば良いです。 ただ一つだけお勧めしないのは仮想通貨です。 仮想通貨は金融ではなく【P2P通信技術、ブロックチェーンネットワーク技術、英語】の3つが基礎知識として揃っていないとギャンブルしか出来ません。 しかもこのギャンブルはきちんと基礎知識が無い人が関わると【ハイリスク、ノーリターンが普通】の世界です。 はっきり言って普通の金融を学んでも全くもって力不足なので、【ネットワーク関係の技術に興味が無い人は儲かりそうと思っても関わってはいけません。】