小学校の校則について質問です。 今日娘の髪の毛を結ぼうと思ったら、一つ結びじゃないとダメと言ってきました。

小学校 | 学校の悩み92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 こちらのコメントを見て、勇気を出して学校に問い合わせる事が出来ました! 聞くと、なんの根拠もないし、保護者にも伝えていない。トラブルも今まで何もない。 なぜ髪型まで指定するのですか?という質問に答えられず…。一旦撤回し、PTA総会で保護者の意見も聞き、決めるとのことでした! 結果はどうなるかわかりませんが、理不尽な規則だったので問い合わせて良かったです!

その他の回答(7件)

0

校長先生や、学年主任、担任…変わるとかわったりします。明文化された校則とはちょっと違うけど。 体育で、マット運動で、あたったり、や、着替えで、引っかかたり、乱れても直せない、のは、NGでした。髪飾りもNG。 >一つ結び以外がオシャレ? 簡単に、言っただけじゃないでしょうか? 問い合わせてもいいと思いますが、お子さんがどう思うか、も考慮してからの方がよいかと・・・・。

0

こちらは私服の小学校と制服の小学校とが混在している地域なんですが。 娘は私服の小学校で、髪型なんか言われたことは無く、唯一、夏場に袖のない服(タンクトップなど)が禁止でした。 けれどお隣の制服の小学校は編み込みなど凝った髪型は禁止、靴下やら色々校則があったみたいでビックリしました。

0

学校でなく、学年主任の考えでルールが決まることありますね。 キャラ禁止なども。 保護者にお知らせがないか(プリント)、聞いてない話がないか(欠席した保護者会など)確認し、みんな聞いてないなら、先生に確認したらいいと思います。 クレームでなく、あくまで確認です。

何年生かわかりませんが、自分で直せない髪型は避けるように言っているのかも。 (手の込んだ編み込みが崩れて、先生に直してと言う児童がいたり、紅白帽がかぶりづらい髪型にしてくる家庭があるとか)

0

みつあみは普通に校則の厳しい中高でも許されているのでダメって言うのは解せないね。 推測するとすれば、「子供が自分で結べる髪型で」ということなのでは? それも、二つ結びや三つ編みなどは中学年くらいになれば自分でもできると思うのでおかしいですけど。 なぜに一つ結びオンリーなのか聞いてみては? 納得いかなければ保護者連盟で抗議すればいいとおもいます