ID非公開

2021/4/12 14:38

44回答

ラクマの出品者側です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/13 0:02

ご連絡ありがとうございます。そもそもですね。ラクマを知らずに利用してしまったことに落ち度がありますね。その辺りのリサーチを怠ったための結果ですので、今後は利用機会があればヤフオクにします。今回ので大分嫌な目を見ましたし、しょうもないことに時間を使ったなと感じてしまいました。 匿名発送もきちんと調べるべきでした。こちらにしていれば発送される心配もなく。現在出張中のこともあり、返品されても受け取れないのが事実なのですが、、、家族に頼もうかと思いますがその必要もなさそうですね。 その考え賢いですね。どうせ入らないならこちらも譲らないのはありです。腹立たしいのと、下記の方にもあるように放棄したのは相手なので戻らないようにして、ごねるのも一つですね。 フリマアプリは無駄な時間が多すぎるので今後は使うツールを厳選して、また再開したい気持ちがあれば利用しようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 具体的に今回の欠点を教えて頂き、私も納得がいきました。結局、主張は続けていますし、体調不良(38度ありコロナも疑われるため)本当に取りに行けないにも関わらず、サポートはこちらに催促をしてくるのみで、特に対処はありませんでした。このようなアプリを利用した私が悪いので二度と利用しないでおこうと思います。諦めつつだったので負担もいらつきもなく、済みそうです。

その他の回答(3件)

0

着払いの場合、「受取拒否」が可能だと記憶しています。 相手に戻ったところで他の方のご指摘通り、 「ラクマ」事務局に連絡して交渉なさる事ですね。 参考までに自分は購入者側として最近トラブルになりました。 新品・未着用 Sサイズ ロング丈パンツ の説明。 ですが届いたのは廃棄目前 Mサイズ クロップ丈パンツでした。 (おまけにレターパックで電話番号なし、住所は存在しない物でした。) 事務局に連絡したところ出品者の違反行為が認められ、 この取引はキャンセルになり返金されました。 「商品は転売せず破棄してください。」との事でした。 ラクマは本人確認もザルで凝りました。 自分も購入だけでしたが今後利用は辞めようと思います。

ID非公開

質問者2021/4/14 17:18

ありがとうございます。 受け取り拒否は可能なのですね。 購入者様だったのですね。 そんな出品者もいると思うと購入前したくなくなりますね。 相手に非があることが明確になれば何かしらの処分が下りそうですが、今の私の状態では難しそうですね、、、 事務局とかけあってみます。

0

いいじゃねえか。 破れた部分、ちゃちゃっと補修して再出品しなよ。 裁縫位できるだろ? キャンセルなんか受ける必要ない。 そいつには「お前が自分の意思で所有権放棄しただけ。返金なんかしねえからな」 で終わり。 てかさー、コメント必須とかそういう面倒な出品者はオレはやだね。 ちゃちゃっと買うのが何がいけないのよ? そんなワケのわからんふざけた購入者に遭遇した時のためにと思ってコメント必須なんかにしたんだろうけど お前が毅然として 「返品?ナメてんのか?ざけんな。まあ返品したきゃやれよ。但し返金は無しだ。わかったな!」 と対すればいいだけの話じゃん。 コメント必須なんてチキンなことやってるから逆にワケのわからん購入者の標的にされるんだよ。 コメント不要の出品者の方がオレは良いね。

ID非公開

質問者2021/4/12 21:51

確かにそのお考えは正しいですね。 向こうが一方的に放棄しただけで、こちらは強要も何もしていませんし。 買った時点で購入者の責任なので、その回りくどいやり方も悪かったですね。向こうが好きでしたことなのでそのままほっておきます。時間を割いて無駄だったなと目が覚めました。ありがとうございます!

0

そういうものだというのは、理解されてるようなので、 できるとしたら。という程度で記載しておきます。 着払いで送り付けられた場合、支払う義務はありません。 到着時、払わなければ向こうに商品は戻ります。 あとは、ラクマに問い合わせる。 どう対応してくれるかは、対応者次第ですが… 可能性としては、強制的に取引終了 向こうは既に支払ってラクマ側にお金はあるので、出品者側にお金が入る場合もあります。

ID非公開

質問者2021/4/12 19:24

お返事ありがとうございます。 義務はないのですね。 事務局に問い合わせたところ、受け取り拒否は違反と言われましたが一方的に送るのも違反かと。 可能性として、こちらに戻ることもあるのであればそちらも検討の余地はありますね。 フリマアプリを利用したのが原因ですがこんなに酷いものだとは思いませんでした。