新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

失業保険についての質問です。 (少し長くなります)

回答(1件)

0

次に行く仕事って、短期の仕事なんやったら、雇用保険加入できて離職票もらっても離職理由は契約期間満了2Dになるで。だから、加入期間、満12ヶ月必要やで。 長期の派遣の仕事で、例えば3ヶ月ごとの更新で、派遣先から更新してもらえなかったって理由やったら特定理由離職者2Cっていう離職区分になって、加入期間満6ヶ月あったら給付の対象なるけどなぁ。 ほんでな、1ヶ月間に勤務日数が11日以上あってもな、加入期間が満6ヶ月、満12ヶ月ないとあかんねんで。 要はな、勤務日数11日以上に固執しとるけど、まるまる6ヶ月間か12ヶ月間、雇用保険に加入してた期間がないと対象なれへんねん。 ほんでもう1コや、4月の、会社が変わって勤務日数足したら11日以上になるかわからんけど、ハローワークの手続きしたときの担当によりけりや。 今コロナで世の中パニクって失業者多いから、合算してくれよるかもわからんで。女性職員やったらサービスしてくれよるわ。 ただ合算して4月は勤務日数11日以上なったとこで、雇用保険に加入してへん空白期間あるわな。だから対象外や。1ヶ月間まるまる加入してへんことになるやん。だから甘くカウントしてもらったところで0.5ヶ月分のカウントや。