ID非公開

2021/4/12 15:37

55回答

武烈天皇の悪事は日本書紀に詳しく掲載されてますか?道鏡の性豪ぶりは史実なんでしょうか?中一

日本史28閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/16 17:56

ふざけた解答は辞めてください。恥ずかしく無いんでしょうか?

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

日本書紀に書いてある武烈天皇の悪事(抜粋) 即位2年秋9月に孕んだ婦女の腹を割いて、その胎児を見ました。 即位3年冬10月。人の指甲(ナマヅメ)を抜いて、暑預(イモ)を掘らせました。 即位7年春2月。武烈天皇は人を樹に昇らせて、弓をもって射堕として笑いました。 即位8年春3月。女を裸にして平な板の上に座らせて、馬を女たちの前に連れてきて交尾させました。女の不浄(ホトドコロ=女性器)を見て、濡れている者は殺しました。濡れていない者を没(カラ=位を落として)めて官婢(ツカサヤツコ)としました。これを楽しみとしました。このときに、池を掘り、苑(ソノ=庭園)を作って、禽獣(トリケモノ)でいっぱいにしました。そうして田猟(カリ)を好み、狗(イヌ)を走らせて馬と試合させました。入ったきりなかなか出てきませんでした。大風と雨が去らないというのに、衣で暖かくしているので百姓が寒さに震えることを忘れてしまいました。食べものが美味しくいので天下の飢えを忘れてしまいました。侏儒(サキヒト=小人)・倡優(ワザオキ=俳優=今でいうと芸人)を入れて、乱れた音楽を流して、奇異な遊びをして、ふしだらな声をあられもなく発していました。昼も夜もずっと宮人と酒に沈み溺れ、錦の布を敷物としました。綾紈(アヤシラキヌ=上等な絹)を着ているものが多くいました。

1人がナイス!しています

武烈天皇の悪事が本当のこととはとても思えません。同じく道鏡の逸話も藤原氏によるネガティブキャンペーンでしょう。

0

武烈天皇の悪事は、継体天皇が皇位につくことを正当化する為に、悪者として表現したのですよ。真実ではありません。 道鏡の性豪ぶりも後世の人が、道鏡を貶めるために書いたことです。

1

称徳天皇は誰かにたぶらかされるような人ではないのでは? 権勢を誇る藤原氏にも対応できる強い女性というのが私のイメージです。 どちらかというと女帝の方が藤原氏に対抗できる人たちを引き寄せたように思います。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

道鏡が巨根で称徳女帝をたぶらかして皇位を奪おうとしたというのは完全な作り話です。

2人がナイス!しています