ID非公開

2021/4/19 16:00

11回答

学校で世界地誌を選択したら生徒が私を含めて3人しかいませんでした。おまけに担当は教科書にしか沿わないすごくつまらない話しかしないのに下向いたり寝てたりしてるとすぐ怒る先生です。

学校の悩み13閲覧

ベストアンサー

0

もう1点、教師の態度についてです。 教科書に沿ったことしかやらない、従わないと怒る、これらは教師も自信が持てていないからではないかと感じました。 質問者さんがとくにやりたいテーマがないのなら、担当教師が学生時代に大学で専攻していた、いわば得意分野は何かをたずねて、それを授業で取り上げてもらうようお願いしてみてはどうでしょうか。 単位の消化よりもいったん1時間すててお互いの距離を縮めたほうが不毛な1年を過ごすよりもずっと良いのではと思います。 ただ、こういった問題はその教師のメンツにもかかわるので、学年主任や教頭先生と相談してみるのもまた手です。その時も「こんな授業受けたくない」よりも「こんなことが勉強したい」「こういう授業が受けたい」というメッセージのほうが伝わりやすいので、クラスメートと煮詰めてからのほうがよさそうですね。 いろんなことにチャレンジしてみてください。