ID非公開

2021/4/12 15:53

55回答

草刈り機の音って何であんなにうるさいんですか? 団地なんですが、せっかくの休みの日にブオンブオンすごい音で朝からずっとやっててほんと堪りません。静かなやつに改良出来ないんでしょうか?

補足

必要な事というのは分かっているので、やめて欲しいと思っている訳ではありません。ただ、何故あんなにうるさいのか?と思っただけです。広い団地で緑が多いので年に数回とはいえ、始まれば何日も朝から夕方近くまでやっています(TT)

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足読ませていただきました。 現在主流の2ストロークエンジンの刈払機は、作業者への負担を小さくするため軽くしています。また排ガス規制もあるし、作業者の騒音性難聴、振動障害の防止ということも考慮して、以前よりは静かになっています。4ストロークエンジンであればもう少し静かですが、重いです。 乗用タイプやキャタピラーが付いた草刈り機もあります。これは金額が80~100万円します。ゴルフカート並みの大きさです。エンジンも大きいく、マフラーは車と同様のものが付いていて、比較的静かです。 個人が肩に架けたり、背負うものは小回りが利くので草刈りの対象によっては効率的です。大型機械は公園などには良いです。 団地の自治会で草刈りを業者に頼んでいて、業者がどういう機械を持っているか、費用はにもより使える機械は違ってくると思います。 予算(自治会の会費)との兼ね合いもあるのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信まで有難うございました! 色々詳しく有難うございます。予算等もあるのでしょうか..。今日は目の前にある高い木の剪定をしています。草刈りより更にうるさいので出掛けたいと思います..(TT)

その他の回答(4件)

1

使用してるエンジンは 大体は2サイクルエンジンで 公道を走る原付などと違い 消音対策というのはそれほどやっていない為 どうしても 耳元飛ぶ蚊のような音で 慣れない方は苛々するでしょうね。それでも昔に比べたら 機械にもそれなりの規制かかるようになり 随分 低くなった感じはあります。 また 草に関してですが 背丈のない 比較的 柔らかい草なら エンジン回転上げなくても 切ってはいけるのですが 背丈などある草などは茎もしっかりしており 低い回転では 効率悪い なので全開に近い感じでやるので エンジン音 切った際にでる音が そんな感じになります。 貴方にとって迷惑行為かもしれませんけど 草刈りは それなりに意味あるもので 草ボウボウでは 誰か彼か 隠れるという事で 空き缶 空き瓶など捨てたり これから出てくる害虫の宿になってしまうからやってるわけです。また朝早いというのは 人 車の往来が少ない時間帯であり 朝の露では 虫も水滴 気温の事で飛べない 害虫に刺される心配も 少ない そんな理由もあるからです。

1人がナイス!しています

3

日曜日にしか出来なかったのか、たまたま日曜日だったのか、年に3回程度でしょ? エンジン音を我慢するか、これからの虫(蜂)の発生や、動物の住処にしても良いのかのどちらかでしょう。 それと、不審者から子供達を守る為、町内会から刈る様に指示されてる地区もありますよ。 画像は、隣の歯医者から苦情が来るので、年に2回の草刈りを依頼されてます。 今年も苦情が来た様で、明後日刈りに行きます。 隣のおばあちゃんは、綺麗になって助かりま~すって、ジュースとお菓子を持って来てくれます。 静かですが、バッテリー式では刈る事は出来ませんね。 どちらが良いのでしょうか。

画像

3人がナイス!しています

0

想像です。 草刈り機で結構背の高い草むらを切る時に、周りにここで草刈り機を使っているよ!って知らせる意味があるのかも。 以前お寺の草むしりがあった時、アホなオヤジが、自分は跳ね返りを考えた完全防備で草刈り機を、私のすぐ後ろで草刈り機(円盤では無く、3mmくらいのホースを回転させるタイプ)を使い、小石を飛ばしてとても迷惑だったことがあります。

1

草枯れ機の方が音しないからベトナム戦争でアメリカが使ってた 枯葉剤を草枯れ機で巻いたら雑音は無くなるよ

1人がナイス!しています