ID非公開

2021/4/12 16:33

77回答

発達障害疑い?の子供を持つ親から 時々育児の愚痴を聞いています。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 22:01

まずは医師に見せる 機会があればそこから 伝えてみます ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、子供の為に早めに手を打って損することはないですもんね。

その他の回答(6件)

1

こんにちは。 発達障害当事者です。難しい問題ですが「あなたがその母親と今後も関係性を築く予定」なら何も言わない方が無難です。その方と社交辞令程度の仲でいつでも縁を切れるようであれば、今後もこちらが愚痴ばかり言われるのは面倒なのでやんわりと「まさか、発達障害じゃないよね…?」「もしそうなら早めに療育してあげないと大変なことになるよ…」と伝えてもいいかもしれませんね。 その母親はまともかも知れませんが、あなたはこういう質問をしている時点で本当は迷惑しているのですよ。いくら聞き流せるとはいえ、限度があります。人間は愚痴ばかり聞いていると、鬱々しくもなってきます。人の愚痴はお互いの精神衛生上良くないのですよ。 私は未婚ですし子どもも出来たことは有りませんが、ママ友付き合いについて(会社で)やたらと皆さんの悩みを聞いてきた立場からしたら、ママの皆さん、無理にママ友付き合いなんでしなくても良いのです。私の母の友人は昔から数人レベルです。面倒な付き合いでストレスを溜めるくらいなら、気の合う人が現れるまでひとりでいた方がまだマシです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/14 7:37

なかなか思い込みが激しい方で… 私にはピンとこないです ベラベラ喋り倒すのが女同士くらいの感覚です、迷惑?うっとうしい? ないですね。 話のネタくらいに思っています。 また話も聞きたいですし。 こちらもしゃべくりますし。 「無難」ってのは、そうですよね〜 そこだけは理解できます。 ありがとうございました。

2

距離を置く工夫をオススメします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 22:13

母親はまともな人なので 距離を取るつもりはないんです。 私は面倒くさければうまく右から左へ流せますし。 真正面から全て受け止めませんので 大丈夫です。 違う視点での回答もありがたいです。

1

専門医に受診するように言うことをオススメです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/12 21:51

そうですね。 自分がもしそういう子をかかえた場合、もっと早い段階で検査受けたり 臨床心理士に見せたりするんですよね。発達指数を上げる為に出来ることがないか探りたいですから… 周りに申告するかは別としても。 やれる事はやってやりたいです。 でもそれをやらないってことは 自分とは違う思考な訳で 余計なことを言うべきではないのかな?とも思います ありがとうございました

2

言った方がいいですよ。 っていうか、それようするに空気が読めないってことですよね。 空気が読めないのは発達障害です。 伝えてあげてください

ID非公開

質問者2021/4/12 22:10

性格不器用なだけか否か。 母親の方が私より解っていると思うので。(母親はまともな人ですので) なにか相談や愚痴を言ってきた時に 受診をすすめてみます ありがとうございました

2

そうですね。よその子の発達に口出しして感謝される事は絶対にないです。嫌悪感を持たれるだけ。

ID非公開

質問者2021/4/12 22:03

伝えるのであれば、 自分ならこうするって言い方で 受診をすすめてみます ありがとうございました