オカメインコの件で質問です!

鳥類49閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

そんな事しなくて大丈夫ですね。ただ夏の暑さの熱中症には気をつけてください。風通しが悪いと熱中症になります。クーラーを掛けないなら窓を開けて扇風機を掛けて風通しをよくしてください ※但し言うまでもなく網戸は必須です。 でも病気になった時はヒーターを入れましょう。 例えばオカメインコも病気がない子なら羽根が生え揃った段階でヒーターがなくとも大丈夫です。ただ病気を持っている子が多いので雛の時は温度が下がると体調を崩して一気に亡くなったり等が相次いで報告されています。 雛の時は健康診断を済ます迄はヒーターを入れた方が良いです。 ただ鳥種にも寄ります。アフリカ原産の鳥や暖かい地方の鳥は冬場はなるべく暖かい環境で。

1人がナイス!しています

0

だいたい1歳までは、28~30度で。 それ以降は体も丈夫になっていくので、人に準じた温度で大丈夫かと思います。いきなりではなく、少しずつ慣らすのが良いかと。 うちは冬22~23℃、夏のクーラーは直接当たらないよう気を付けてます。年を取った個体は様子をみつつ、ヒヨコ電球を足したりします。

2

住まれている地域にもよると思いますけど人間が少し暑く感じる程度がオカメにとっては丁度いいと思います。 うちは25~30度の間で温度管理できていますが鳥さんの毎日の習慣である程度は対応していくと思います。 電球の保温器とサーモスタットとケージを覆うカバーがあれば温度維持は出来ると思いますがないのかな?

2人がナイス!しています

1

大丈夫、あなたが普通に苦にならない環境であれば問題ありません。 冬場のシャツにセーターくらいで居られる空間、夏場であればシャツイチで過ごせる室温で問題ありません。

1人がナイス!しています