(若干長文) 高1の男です。これからの高校生活部活とか除いて楽しめる気がしません。

補足

少し日が過ぎ、オリエンテーション等も終わりましたが、未だに友達はできておりません。 しかし、授業で積極的に答えるなどして乗り切ろうとは考えてます。 スマホはドコモ(オンライン)で昨日注文したので一週間以上かかりそうですが部活ちょっと始まったくらいにはなりますが使えるようになります。 コンピューター部に入る予定です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々なご意見ありがとうございました。 部活も始まったのでここから頑張ろうと思います。

その他の回答(3件)

0

高校1年生だったのは遥か昔ですが、何だか懐かしい感覚がよみがえりました。 私の場合は、同じ中学校の人がクラスに居なかった事、周りがほとんど同じ中学出身で高1の最初はとてもアウェイ感を感じたものです。 知らない人ばかりで知らない人同士に知り合いが多いと本当に緊張します。最初はなかなか輪に入っていけなかった。ですが、身もふたもないけれどどこかに書かれていたという時間が解決するというのが結局その通り、と思います。 世代は違いますが同じような環境に思います。気持ちはなんとなくわかるので、不安は理解できます。そういう場合に大切にした方がいいのは妙に構えるような事や壁を作らないようにする事。自分の思う価値を絶対だと思ってそれ以外の価値観を持つ人を否定したりしない事です。 こういうことをされるかもしれない、と、相手に対して、いわゆるマイナス感情をもって接すると、相手はそれを察知します。あなた以外の人も実は知らない人(あなた)にどう接するのかというのは悩んでいる事も多い。 最初はプラスでもマイナスでもない。0の位置から人の関係は始まります。 それを根拠もなく相手との距離をマイナスで埋めるのはナンセンス。 気心知れた人と、知らない人だったら気心知れた人の方が仲いいのはあたりまえです。だからなんとはなくなじむように、変に構えない事を心がけていれば仮に同じ趣味までは持っていなくても知らずに仲良くなっていたり自分を理解してくれる人が出てきます。 その時間を耐えられるか不安と思うのは仲間が出来るまでの時間を変に意識しすぎているからです。耐えるようなものではなく自然でいい事です。

0

スマホないなら無理です クラスメイト怖いってw 嫌なら買ってもらって下さい 高校生なんだから自分で払うと言えば買ってくれるかもしれません