ID非公開

2021/4/12 18:20

33回答

離婚するなら子どもがいないうちに、との意見をよく目にしますが、子どもがいる夫婦の離婚は具体的にどのような大変さがありますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

子供目線からです。 今中3なんですが、私が小5の頃父親が家を出ていってしまいました。 その後色々誤魔化されてきたのですが小6の夏休みおばあちゃんちで寝ていて母親からの頃離婚すると告げられたことははっきり覚えています。 なのにそのあと数ヶ月で家に戻ってくるという展開になりました。 もちろん、その時は嬉しかったです。 ですが、戻ると言ってから結局半年かかり、中1の秋に戻ってきました。 ですが、私が思っていた父親ではなくてまるで人が変わったかのようでした。 何か不満なことがあれば夜中であろうと怒鳴り、私には手は出さないですが、弟には出してました。ストレスでした。 その後年が明けて1/23の日、部活から帰ると弟が玄関まで急いできて、また父親が出ていくと言いました。 その日のうちに話は進み、家を出ていきました。 一瞬でした。昨日まではなんともなかったのに。 ショックとストレスから解放される嬉しさ両方ありました。 結局今、ちょうどいい関係が続いています。 離婚はしていないです。別居という形です。 お金はあるので、一軒家に母親と私と弟で住み、生活費は父親持ちですし、なんでも買って貰えます。 今は ある意味不自由なく暮らせています。 ですがもちろん、悲しいです。 小さい頃あんなに仲が良かったのにと考えるとなんでこうなったんだろう。と今でも思うことがあります。 今では他人な気がするんです。 そして、1番嫌なのは周りの目です。 私はこのことをバレたくないで誰にも言っていません。 ですが、近所の人には確実にバレていると思います。同学年の子もいます。 やっぱり可哀想って思われたくないのかもしれません。 語彙力無いんですが、伝わりましたか? 離婚されたら子供は普通に悲しいです。 周りの子の"当たり前"は私にとっては当たり前じゃないんです。 父親の愚痴を聞いたりするとどう言っていいのか今でも戸惑います。 そんな思いしてほしくないです。

3

夫婦での変化ではなく、子供が傷つくのです

3人がナイス!しています