今年から大学生になり、キャンプというものを本格的にしてみたいです。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

テントとかシュラフ以前に焚き火台が必要です。 直火禁止ではないキャンプ場もありますが焚き火台使用はマナーです。 なぜなら、炭は土中で分解されず半永久的に残ってしまうからです。 縄文時代の炭化した遺物が出土するぐらいですからね。 それとビニール袋。 キャンプは来た時よりもきれいにして帰るという精神が必要です。 私はよく放置された網を回収しますね。 焚き火台とビニール袋を用意できれば立派なキャンパーですよ。 できれば最初はレンタルのあるキャンプ場に2泊した方がよい気がします。 1泊目に快適でなかった場合はレンタルできますからね。 あとは必要だと思ったものを持って行きましょう。 何度かやっているうちに必要なものと不要なものがわかって来ます。 くれぐれも食糧だけは忘れないでくださいね。 キャンプ場で食事の面倒までみてくれるところは少ないですから。

1人がナイス!しています

1

自分で一通り検索することをオススメします。 もしくは詳しい人やショップで聞くことです。 ここで詳しく教えるのは限界があります。

1人がナイス!しています

2

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/1249117582 さん、テントを買う前に少人数でも泊れるケビンやバンガローがあるキャンプ場で、道具一式をレンタルして1泊してみてはいかが? その時に足りない物要らない物が分かると思います。あとは、BE-PALのムックでも買ったり借りたりして読んで下さい。中古であってもキャンプブームでキャンプ用品は高騰気味です、道具を揃えるのは自分に合ったスタイルがどういう物か、なんとなく分かってからでも遅くないと思いますよ? 最初のうちのキャンプ料理は、お湯で戻せるフリーズドライ食品やインスタント麺など腐りにくい物がいいかも。生肉持って行って腹壊したら大変ですから。

2人がナイス!しています