雑な野球という言葉をたまに目にしますが 雑な野球の定義はどのようなものでしょうか?

その他の回答(6件)

0

定義付けるならば単純な野球という事になると思います 何でもそうですが突き詰めれば色んな戦略や戦術が見つかります それらを無視して投げて打って走るような単純な野球のことを指すのでしょう

0

プロ野球での雑と草野球の雑は違っていると思っています。 ・プロ野球 毎日野球をやっていて、生計を担っている仕事です。 ・草野球 趣味でやっている一つです。 「雑」とう漢字で感じるのは、「複雑」を連想します。 複雑とは複で表される「多くの」を感じて、いろいろと考えて野球をしているかだと、思ってしまいます。 故野村さんが唱えた、シンキングベースボールを思い出します。 いろんな事考えて、野球に取り組みなさいと教えたのだと察しますが、プロでも考えていないと雑な野球になるのだと思っていました。 野球とゴルフ違いますが、松山選手が優勝できたのは15番を攻めたからだと解説で言ってました。:そうだなと納得 14番終わり、4打差、15番松山選手は攻めて、グリーンオーバーで池ポチャでボギー、2位にいた選手はバンカーからバーディーを取って、2打差に詰め寄る。 問題は次の16番です。オーナーの2位選手は攻めて池ポチャに、松山選手はそれを見て安全にグリーン右にオン。 松山15番で攻めたので、16番2位選手も攻めざるを得ず、ピンそばに 落とすべく8番アイアンを選択。:7か8番アイアンで迷った結果 解説者は8番アイアンを選択して攻めた選手はプロ仲間からは凄いと評価は落ちないと言う。 安全策を取ったなら、あいつは逃げる選手だと評価が下がり、相手にされなくなっていくので、あの選択は素晴らしいと。 雑な野球もそうかなと思います。 団体競技と個人競技の差がありますが、どう考えるかです。 皆さん考えてプレーすればいい結果に繋がるということです。

0

普通にするべきプレーが出来ないという事です。 バントが出来ない、楽にゲッツーが取れるのに1人ランナーを生かす、 油断でランナーに先の塁に進まれる、などです。

0

私の考える雑な野球とは「自分の役割を果たさない」ことだと思います。 バントをしなくてもランナーを進める方法はあります。それが出来たかです。 もちろんヒットが打てれば良いのですが、最低限ランナーを先の塁に進めようという気持ちがバッターに感じられるかです。簡単に内野フライ打ち上げたり 、三振している選手の事です。 また、簡単な内野ゴロを待って取ってなぜか暴投するようなこともそうですね。

0

初球から打って凡打、大振りして三振とか。 abhさんが書いてる通り結果だけです。 初球から→積極的。 大振り→思い切りの良い。 と言い換える事が出来ます。 点が取れずに負ければ悪く言われて点が取れれば良く言われます。