何故かレコードプレーヤーの回転数が、微妙に速いのですが、どうしてでしょう。 できれば、改善策も教えて下さい。

補足

このレコードプレーヤーは、KOIZUMIの「SAD-9804」です。  記入し忘れていました。すみません。

オーディオ | 音楽38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足ありがとうございます。 所謂、中国製のスピーカー、アンプ、レコードプレーヤー一体型です。 先ほど記載した通り、恐らく、モーターのところに回転調整があります。底板に調整用の穴がないと分解が必要になります。 何れにしても自分ですると自己責任となりますので、メーカーに問い合わせすると良いように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 皆様、ご回答ありがとうございました。私が一番わかりやすいと感じた方を、ベストアンサーに決定させて頂きました。

お礼日時:4/17 17:24

その他の回答(3件)

1

プレーヤーの型名が書かれていないので詳細は不明ですが、 クオーツ、或いはクリスタルロック方式ダイレクトドライブモーター以外 はターンテーブルの回転はじわじわ変動します つまりクリスタルロックやクォーツロックモーター以外は 回転の変動はあります。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

同期モーターを使用した物は一般的に若干早めに調整されています。調整不可の物が多い。ベルト駆動用のプーリーを削る位しかないが素人は無理。誘導モーターは回転調整機能がついている。 ダイレクトドライブはスピード調整がついて居る。 サーボモーターも調整可能であるが調整ノブが出ているものと底板の穴にドライバーを挿しこんで調整するようなものもある。 このどれかに該当すると思います。

1人がナイス!しています

0

スマホのアプリRPM-SPEED&WOwを使って回転スピードを確認して下さい。 また回転スピードの微調整レコードプレーヤーの取説を読んで下さい。 技術的により出来ないのもあります。