朝の歩行、住まいの脇が土手ですからそこを歩くのですが、

補足

なるほど、ムクドリがたくさん居るのは雨後であるようです。 降雨で苦しく穴から這い出した蚯蚓狙いなんだろうな、そんなふうに感じました。 みなさま、ありがとうございます。 ベストアンサーですが、最初にお書き込みいただいた方とさせていただきます。

鳥類 | 昆虫44閲覧

ベストアンサー

0

はい。草取りや土返しをするとどこからともなく群れで来て突き回しますから、土中の生き物だとは思っていましたが、もう活発に動いているんですね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

土中に居るミミズや昆虫の幼虫をピンポイントで見つけます。 器用に探し当てる能力は嗅覚、視覚、聴覚をどのように使っているのかは、まだよくわかってません。

1

うちの芝生には蜘蛛がたくさんいます(^^;) あと、芝生の害虫の黄金虫の幼虫も・・・ あちこち小さな土の盛り上がりがあるので、ミミズも・・・ パンジーなどのお花があれば、それに何かしらの虫が寄ってきたりするので、そのような物を食べてるのでは? 先日、庭に綺麗な黄色いプラスチック片に見える物がパラパラと散らばっていて何のゴミかと思って見に行ったら、黄色い蝶々の羽でした(>_<) もうアゲハ蝶も飛んでます。春型なのか小さいですけどね。 これからお散歩にはいい季節ですね〜。

1人がナイス!しています

おぅ!そう言やぁ蚯蚓の吐き出し塚、昨日の朝はいくつか見ました。 へぇ、芝の中で細かい虫を待っている蜘蛛がいるんですね。 蚊柱の様な飛び交う虫の霞は二月半ばから見ていますから、肌寒いって日もあるなかすでに春真っ盛りなんですね。