回答受付が終了しました

旧宅の庭に野菜のニラそっくりなものが生えていたのを掘り上げて来たところ画像の様な球根が有りましたけどやはり食べられるニラか野草のノビ

画像

植物 | 家庭菜園199閲覧

回答(5件)

0

小さな球根見えましたが、 それくらいの物 ノビルだけではありません。 緑の葉 細いネギのようで ネギのような匂があればいいですが、写真では葉の部分が見えませんので 何か分かりません。スノードロップ・ムスカリなどもそのくらいの球根です。植えておいて 葉を出させたら間違えないと思います。 ノビル ラッキョのような葉 花は小さい白い集合体ですがビー玉ほどです。ラッキョの花は 白い小さい花が集合して4センチくらいに広がって咲きます。

1

よく、ニラと間違えて水仙を食べて中毒を起こします。 ニラは平たい葉ですが、ノビルはねぎのような丸い筒の葉になります。

1人がナイス!しています

0

ニラには丸い球根は付かないので分からないものは食べるのは止めましょう。 畑でなく花壇に植えて肥料を与えると球根が肥大して花が咲くので観察を続けてください。