ゲームセンターの店長をやっていますが、『夫がゲームセンターの店長なんて、外で言えない。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

自分の居場所があることが当たり前の前提でした。 世間からどう思われているかなど、細かいことで悩む必要はないのですね。 心ない言葉にも上手く向き合えそうです。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

3

つまらない方と付き合いましたね

3人がナイス!しています

つまらないですね。 しかし皆様から色々なご意見をいただき、つまらないことを言っている妻、そしてつまらないことで悩んでいる自分の考え方を変えるべきだと、気付くことが出来ました。 ありがとうございます。

6

職業に貴賤なしという言葉がありますが、結局は建前。 世間的には、収入や世間的地位で差が出てくるのが事実です。 当然、医者や弁護士などは通りがいいし、キャバクラの店長などは収入はいいかもしれませんが体裁が悪い。 ゲーセンの店長も、風営法という括りでは水商売やパチンコなどと一緒だから、人に言うのが憚られるというのはあるかもしれません。 ただ、今はコンプライアンスという言葉が騒がれ、ちょっとした発言でも差別的と糾弾されることはままあります。 あなたの奥さんの発言も完全な職業差別です。 それは厳しく言っといたほうがいいと思いますね。 そういう考えは思わぬ炎上を招きますよ。 奥さん同士で「夫がブルーカラーとか、負け組よね」みたいな話をしていたら、突然一人が「うちの夫は道路工事してますが、誇りに思ってます。」とバッサリ。 「ちなみにあなた方が毎日通ってる道路は私の夫が作りました。」と言って去っていきました。 実際こういうことがありましたからね。 個人的に、私はゲーセンが大好きなので、ゲーセン店長というのはあこがれの職業です。 奥さんもあなたの働いている姿を見れば、いかに店長が大変な仕事かわかるのに。 差別の根底にあるのは無知です。 私もゲーセンよく行くので分かりますが、ゲーセンの客は厄介なのが多いので大変だと思います。 頑張ってくださいね。

6人がナイス!しています

ありがとうございます。 『憧れている』というお言葉がいただけるなんて思ってもいませんでした。 楽しんで下さる方々に私の職業が支えられていること、そして私たちの仕事が皆さんに楽しみを提供出来ていることに、自信を持って向き合っていきます。

2

あまり立派な仕事でないでしょう。 給料は安いし。拘束時間も長いし、ブラックな仕事でしょう、 風俗営業法で管理されるパチンコ屋と一緒でしょう。

私は他の職業の経験がないので、給料が安いか、拘束時間が長いか、ブラックなのかはわかりませんが、待遇なども物差しになってるんですね。 ありがとうございます。

3

どんな仕事でも、世の中の役に立っている以上恥ずべき仕事ではありません。 アミューズメントゲームも好きな自分にとっては天職のような仕事だと思います。 ゲームが好きであるかそうでないか。それだけの違いだと思います。 奥さんにとってゲームはどうでもいいのかもしれませんが、質問者様からしたら誇るべき大切なもの。逆もしかり。 自分の思う宝物や大切なものは、万国共通で宝物ではないのです。だからこそ、相手の価値観を尊重するっていうのは大事なんだと思います。 なんにしても、恥ずべき仕事ではありませんので、質問者様は気にすることなくお仕事していただければと思います。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 個々の価値観、大事にしたいですよね。 相手の価値観を認める、理解することで、自分の視野が広くなり、新しい発見ができますからね。 自分の職業に誇りを持っており、恥じることはありません。 人に必要とされているという事実を胸に、これからも仕事に励みます。

2

ゲーセンとか、昭和すぎます。アミューズメント施設でいいのでは。

アミューズメント施設だと曖昧な表現だったので、あえてゲームセンターとしましたが、アミューズメント施設のほうがフレンドリーな雰囲気ですね。 ありがとうございます。