東大なんか、小学校受験しかしたことない人じゃほとんど合格できそうないですよね。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

出来ない、のではなくする必要がない事が多いのかも知れないですね。大学附属の小学校に入学すればそのまま大学まで行くことを想定してるだろうし、事情がなければ途中から外部出る必要がないからです。附属でなければ中学受験か高校受験をする必要があります。 将来的に東大や国公立医学部を視野に入れていれば、附属という選択にはならないのだと思います。

0

逆に東大生の時間を巻き戻し、保育園・幼稚園児の時に小学校受験させたら受かるか? 多分、無理だと思います。 勉強バカという言い方はしたくないですが、マナーやお行儀、お友達と仲良くできる能力があるか?となると、東大生は疑問です。 東大は発達障害の学生も多いという話も目にしますし。 小学校受験からずっと附属ルートで大学へ進む子と、受験を勝ち抜き東大へ進む子では、家庭の価値観も違うと思います。 小学校受験から東大となると、中学受験小から難関中高一貫ルート、それ以外は暁星や白百合など極一部の印象です。 慶應や早稲田、立教などは、東大に価値を感じない家庭が多いのでは? したがって、東大に向けた勉強もさせてないし、東大を受験させても受からないのは当然です。