回答受付が終了しました

WINDOWS-10は、不良品なんですか?? ある家電会社のパソコン担当の人はいってました。

Windows 10 | パソコン157閲覧

1人が共感しています

回答(16件)

1

Windows10が不良品なら。 ユーザー自身が勉強もせずに使うからPCの機械本体の故障でない故障、OSの不具合などと騒いでいるだけでは? 古いPCにWindows10を100台近くクリーンインストールして問題なく使用してきたが、「50%くらいのお客は、毎年、修理がいります、」疑問です。 50%も修理が出来るほうが可笑しいとしか思えません。 10台や100台なら判りますが何千何万PCを修理できると思えますか? Windows10は機能的今までで一番よくできたWindowsだと思う。

1人がナイス!しています

2

別にWindows 10は不良品ではないですよ。 アップデートにこけて起動しなくなることも昔に比べたらずいぶん少なくなりました。 むしろ個人的にWindows 7の頃の方が更新エラーで再インストールなど多かったので、 10の方がまだマシです。 流石に毎年50%の客が修理サービスを使うって言うのは言い過ぎだと思いますよ。 よほど使い方が下手くそでシステムファイル弄ったとか、 アップデートが遅すぎてブチギレて電源ケーブル引っこ抜いて壁に投げつけたとかしてたら話は別ですがね。

2人がナイス!しています

0

多くの方が答えているので、いまさら感しかありませんが。 Windows 10 が不良品かどうか、まずは、どのレベルを不良品と呼ぶのか、ということから定義しないといけないと思います。その意味では、Windows 8 などは私にとっては不良品以外の何物でもなかった、といえます。更新パッケージの適用が面倒であることは否めませんが、それはソフトウェアという性質上避けては通れない話といえます。大変いろいろな処理があり、複雑に絡み合っているので、難易度は非常に高いものとなっていて、時には、うまくいかないこともある、ということだと、私は感じています。 ただ、其の一方で、現在の PC/AT互換機(Mac は除く) の中で、Windows の占める割合を考慮してみれば、本当に問題のある不良品であったら、こんなに多くの人が使っている筈がない、とは思いませんか?MS-DOS から使っているから、その流れで Windows を使っているから、当たり前?本当に出来が悪かったら、使い続けるという選択肢は消滅します。事実、今では良い OS と呼ばれる Windows 7 でさえ、当時商戦としては苦労していて、ライバルは Windows XP 、とさえ言われていましたから。 50% は修理がいる、まあ、ちょっと言い方にはとげを感じますが、PC も車と同じく、メンテナンスが必要な機械なので、そういう意味では、買ってそのまま使い続けられるわけではない、ともいえると思います。車でオイル交換やタイヤ・ブレーキパッドの交換が必要なように、PC とて、使い続けていけば、HDD などの消耗品の交換は必要となってくるわけで、それらを自分でするか、メーカーにお願いするか、の違いでしかない、と感じています。 家電量販店は、販売がメインであり、その後のサポートなどは本来の仕事ではない、とう感触が強いのでしょうね。PC などの情報機器は、購入後の対応こそが重要ですが、家電量販店は、その名の通り、家電を、大量に、販売、することが目的なので、売った後に手間がかかるのは、願い下げ、となるのでしょうね。 あと、老婆心ですが、一般的ではない略語は、公式の場では書かれない方が望ましいです。W-7 とか W-8 などという表現は、一般的ではないと思います。今回のような場合にはさほど問題ではありませんが、トラブルサポートなどとなった場合には、原因究明を困難にしてしまうことがありえますので、注意しましょう。

1

家電量販店だと、どちらかと言うとあまりパソコンに詳しくない人がよく利用することが多い(マニアックな方は専門店で買ったり、自分で組み立てたりしちゃうので)ので、Windows10に限らず修理に持ち込まれるケースは多いかと思います。 実際のところ、Windows10は大型アプデの度に結構問題を起こすので、あんまりマニアックではない方に向けて商売をしている家電量販店のスタッフが「不良品」と呼ぶのも無理はないのかな、とは思います。 (アップデートの度に「エラーを吐いてアップデートできない!」とか「起動しなくなった!」みたいな声が上がっているのもちらほら散見されます) Windows10の大型アップデートって、それこそ全く新しいOS!ってくらい大幅に変更することが多いので、それ故に問題が起きやすいようです。 (私のパソコンもアップデートに失敗し続けて八方塞がりになってしまったので、これから再インストールです。あーあ…) …が、現状使えるWindowsがWindows10しかない以上、そのへんの問題にも対処しながら付き合っていくしかないんだな、と思います。 (Windows7以前のOSは既にサポートが終わっていて危険だし、8.1は今更使う気にもなれないし) もしWindowsでしか動かないソフトを使っていないということでしたら、Macに手を出してみるのもいいのではないでしょうか。M1搭載のMac miniとかそこそこ安くてパワフルで良さげですよ。

1人がナイス!しています