ExcelのVLOOKUPについて いつもお世話になっております。 Excel2016を使用しています。

Excel | Visual Basic50閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 望んでいたことができました! もし、ご迷惑でなければ 教えていただいた式の意味(設定方法等)をお聞きしたいです。 よろしくお願いたします。

その他の回答(1件)

0

そりゃLENB("秋")は2ですが、LENB("A")は1ですもの。 それでは数字とアルファベットを区別することは出来ません。 SEQUENCE関数の使えるバージョンのExcelでしたら =VLOOKUP(LEFT(A3,MIN(IFERROR(FIND(SEQUENCE(10,1,0),A3&"0"),""))-1),C2:D6,2,0) とかするのがいいでしょうか。 使えない場合はトリッキーですが =VLOOKUP(SUBSTITUTE(A3,LOOKUP(10^99,RIGHT(A3,COLUMN($1:$1))*1),""),C2:D6,2,0) とか。 ちなみにですが、Googleスプレッドシートなら =VLOOKUP(REGEXREPLACE(A3,"\d",""),C2:D6,2,0) LibreOffice Calc なら =VLOOKUP(REGEX(A3,"\d","","g"),C2:D6,2,0) でいいでしょう。 正規表現置換する関数の実装のリクエストは多数上がっています。 是非賛成票の投票を御願いします。 https://excel.uservoice.com/search?query=regular%20expression