家庭菜園です さつまいもを植える予定の所に 苦土石灰を撒いて耕しました 知人から(素人です)撒いたらためだといわれましたが

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング433閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

資料まで添付頂き有難う御座いました 此れからも他の野菜作りの参考にして行きたいと 思います、有難う御座いました

その他の回答(5件)

1

ダメではないでしょう。 昨年に苦土石灰、ようりん、消石灰を4本畝20mに各20k入れて作りましたけど、何も問題なかったですし。 苦土石灰などはあくまで土壌改良剤なので過剰に入れなければ大丈夫ですよ。

1人がナイス!しています

1

農家です 常識的な量なら問題ありません。サツマイモは許容範囲が広いので(作りやすい)家庭菜園にはもってこいです。

1

こんにちは。 それね。試したことがあるんですよ。 ネットでは苦土石灰撒いて~・・みたいな。 でも オラんちでは 苦土石灰は要らないよ~・・みたいな。 そこで お隣通しの畝で 苦土石灰以外同じ条件で育ててみたけど なんも変わりませんでしたよ。 (30cm位の高畝? 黒マルチ 10分の1位のたい肥 はっきり結果が出そうな かなり多め+有機石灰も混ぜた) サツマイモは作りやすい野菜なので 許容範囲が広いんじゃないですかね。 ただ 品種までは覚えていないんだよね(紅はるか?あずま? 紅・・・) 栽培期間が長いので 雨で石灰分が流れちゃたかなって 勝手に思ってます また 年を変えて やせた畝 たい肥をごっちゃり入れた畝でも ほぼ変わらず。 はっきり変わったのは肥料。 追肥はしないというのも基本。 そこに リンカリ肥料を追肥たら バカでかい サツマイモが出来た。 サツマイモ栽培は 肥料の配分 量 時期に左右される感じかなぁ。 いろいろ変えてみるのも家庭菜園のおもしろさ。 何が出来るか楽しみも 失敗も 楽しみです。 大量に収穫出来ればうれしいですけどね。(^^)

0

土の色が変わるまで石灰をまきましたか? 死ぬほど大量に施肥しましたか? そうではないなら、気にする必要性は無いです。 まして、家庭菜園です。 何度も言います。家庭菜園です。 自分で好きな形で好きな量がある程度取れればいいのですよね? それとも家族が食べて暮らせるほどの芋の収穫量が必要ですか? それでは気にされる必要はあると思いますが 素人が家庭菜園で栽培するなら適当でいいのではないのでしょうか。 他人の言葉はある程度ふんふんと頷いておけばOKです。 聴くも聞かないも、本人の気持ちと芋の気持ち次第です。