ID非公開

2021/4/13 19:58

1010回答

小学校の教育方針について この四月に娘が進級し、高学年になりました。 担任の先生は男性で、口の聞き方に厳しいようです。

小学校70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:05

そうですね。 これから先、今とは比べ物にならないほど色んな人との関わりが出てきますもんね。 それぞれに合った接し方ができるようになってくれるといいなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:4/16 14:10

その他の回答(9件)

0

>「先生、お腹空いたー」というと「お腹が空きましたといいなさい!」 ごく当たり前ですけど。

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:08

まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。 良いのか悪いのか前年度までは普通にそれで会話をしていたのに、急に怒られてびっくりしたんだと思います。

0

先生に敬語は当たり前です。 今までの先生がゆるかったのです。 高学年になったのだから、いい機会じゃないですか! あと、「口の聞き方」ではないですよ。

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:07

そうですね。 今までの先生が優しすぎたのかもしれません。 先生も人間で、人には色々な考え方があるんだと学んでくれるといいですね。

1

先生によって指導が違うということより、そのマイルールがあなたやお子さんに合わないというだけなのでは? さん付けで呼ぶという決まりの先生だけ批判されて、自由な先生には批判がない。統一というなら、1年でさん付けだったんだから、2年でもさん付けにしてくれよ!と怒るべきですね。 あなたの中で私の時はそうだった、幼稚園の時はそうだったというルールができていますから、そうではない先生に不満が出るだけなのでは? 萎縮の先生については、敬語を使うという指導についてより、その注意の仕方をなんとかしてくださいということはあっても、休み時間の時などはフランクにやらせてくださいな。というのはなんだか違うと思います。 今まで、タメ口を許してきた先生は、休み時間はタメ口でいいんだよ、と言ったのでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:04

そうです。 さん付けを強要するなら、全学年さん付けで統一した方が子供が混乱しないのでは?と思ったのです。 敬語が必要で大切なのは分かっているのですが、敬語を使ってない事を急に怒られてもびっくりするよなーと思っただけなんです。 「このクラスではこうしようましょう!」と方針を話し合ったあとならいいと思いますが。

0

そんなものです。 学年主任が決めると学年によりルールも違ったりするし、、、うちの子の学年は先生によりクラスごとの宿題の量も違いましたね。 高学年になったのなら、厳しい先生でちょうどよかったのでは? いつまでもゆるーい先生とか、先生にタメ口を聞くようでは困りますから。。

ID非公開

質問者

2021/4/16 14:00

授業中は敬語で雑談はため口っていう先生多くなかったですか? 私の学校だけでしょうか。。。 もちろん乱暴なため口は使いませんが。 やはり、先生もそれぞれの方針でクラスをまとめようと頑張って下さっているので、見守っていこうと思います。