ID非公開

2021/4/13 20:34

77回答

バクテリア剤使わずに水槽立ち上げるのは時間かかりますか?

補足

ちなみにですが、60cm水槽だとドジョウ3匹程度で少量餌やり2日に1回程度ミニキャット3粒程度とすると、それでもバクテリアは湧いて水質は安定するのでしょうか? 餌が少なすぎると良くないのでしょうか?

アクアリウム106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

まぁ、、、なんだ、、 バクテリア剤を使おうが使わまいが、1ヵ月こまめに換水していく事には変わりない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/19 0:43

アンモニア分解するサイクルは、最大でも1mg/Lのアンモニアまでしか発生しないそうですよ。

1

そもそも回答になってない回答多いなぁ!バクテリアが十分に繁殖するまでには約1ヶ月かかります!その間は生物ろ過の恩恵は受けれませんのでアンモニアなどはたまっていきますのでバクテリアが十分に繁殖するまではタイムリーな水換えで悪いものを取り除き薄めるをする必要がありますので水質悪化に注意して水換えをしてください

1人がナイス!しています

追記!水換えの量や水換えの頻度は飼育数や餌やりの頻度 や量によって変わりますので水質の状態を見て判断して半分水換えする!とかもっと少し多く水換えするとか判断してやってください!

0

海水、淡水共にバクテリア付きのろ材買った方がいいですよ。 そっちの方が安定しますよ。 淡水は安定しやすいし安定するまでの期間も短いです。 淡水なら2週間、餌でも入れて回しとけば落ち着くと思います。 バクテリア付きろ材なら翌日入れてもいけますよ。 海水店の立ち上げ動画ではバイコム?入れて1週間は回しましょうよか言ってたが。淡水、海水用で売ってますよ。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%8D%E6%9D%90+%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BB%98%E3%81%8D/

新しい水入れて速攻ドジョウならドジョウがそろそろ駄目になる可能性が高い。 でも子供時代にバケツでドジョウ飼ってた時があるが数日大丈夫だった記憶がある。 好気バクテリアが発生する前にアンモニアが爆発的に発生するのだが、この時期になると全部水替えしても無駄だ。 それが消えたと思ったら今度は亜硝酸が増える。 落ち着くまでは約2週間くらいはかかるはずだ。 金があるならバクテリア濾過材を買う。 無ければ毎日半分くらいでも水替えをしてみればいいんじゃないか。

0

バクテリア剤にも種類があり、立ち上がりを早める物、立ち上がり後の水質を上げる物、色々と種類がありますが。立ち上がりを早める物を入れると、バクテリア剤を使用しない場合と比べ、立ち上がりまでの時間が約半分になります。 淡水なら4~6週かかるところが3週ほどで立ち上がります。海水なら二ヶ月かかるところが一ケ月ほどで立ち上がる事になります。 それ以外の物で、水質を上げる物の添加を行うと、硝酸塩値を下げてくれる等の効果があります。

0

淡水なら少しづつ入れて1ヶ月~。 海水は最低1ヶ月空回ししてから、水質に強い個体を入れて最終的に半年、1年かかる事も。