新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

インドネシアからの荷物の発送について伺います。

郵便、宅配 | 海外23閲覧

ベストアンサー

0

チョッと驚いたのが、日本からインドネシアへは、EMSで約24,000円、佐川の国際宅配便でも約32,000円だったので、物価の異なるインドネシアから日本への送料が高くなるとは思っていませんでした。 実は、船便も考えたのですが、通常であれば1~3ヶ月のところ、現在コロナの影響で大幅に遅れ、最悪半年ぐらいの期間は想定しておいて欲しいとのことで止めました。 そんなに急いではいませんが、いくらなんでも半年は長すぎます。 複数口に分けるのは、前のご回答者様の返信にも記載しましたとおり、高くなってしまうそうです。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

ないですね。普通に妥当な金額だと思いますよ。 後は他の方も書かれているように分割してSAL便で出すかです。 そもそも、SALなど混載を使わず、他の物流会社に正規で LCLとして依頼したとしたら海上運賃以外にタリフとして 下記の金額は間違いなくかかります。 輸入通関費:11,800円/件 CFSチャージ:3,980円/m3 D/O Fee :3,000円 これプラス、純粋な海上運賃と日本国内での 配送料金が発生してきます。 日本国内の陸送が混載便を使えれば5000円程度で 収まるでしょうけど、収まらなければ、4t車のチャーターで 26,000円~35,000円程度かかります。 海上運賃はコロナの影響で15倍~20倍程度に 跳ねあがっているので、想像もつかないのですが、コロナ前 であれば、1m3当たりでJKTからUS$35.00-程度でしょうから、 全部足すとなんだかんだで3万は行きます。 (これらの費用にはインドネシア側の輸出通関や輸出に 係る諸経費は含まれていません)

コロナの影響は色々なところに出てくるのですね。 業者の提示した送料は、妥当な金額と言うことですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

0

航空便年の価格ならば、非常に常識的であると思いますが、一番の価格上昇要因(?)は通関費用(輸出入時)と通関業者の手数料などです。 で、SAL便でも梱包を分割(二梱包)にして貰えば、重量制限をクリアーできますが・・・・。

なるほど、色々諸費用も掛かるのですね。 複数口に分けることも考えましたが、2個口でも分けると1個口より高くなるそうです。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。