ID非公開

2021/4/13 22:23

88回答

自動車の自動運転を開発していますが遠い将来、運転免許が必要無くなるまで行きますか?

運転免許 | 自動車21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

当然そうなります 2020年代の後半にはエリアを限定したレベル4車が出てきますし 2030年代を目処に各社がレベル5(完全自動運転)を絶賛開発中です 各種の研究所の予測でも2030年代にはレベル4/5の車が世界で1500万台くらい生産されていると予測しています レベル5になればハンドルもアクセルもついていませんから、当然免許なんて必要なくなるでしょう

1

ならないと思います。 100%誤作動の起こらない車ができたとしても、最終的に確認するのは人(運転者)だと思うので、運転技術も知識も必要になってくると思います。突発的に何かしらの判断が必要になった時、人の判断では補いきれないものを補うため、誤った判断を制御するためのものという認識です。 運転免許がいらなくなるための技術開発ではなく、より安全に走行するための技術開発なのではないでしょうか? もちろん、開発にあたり、運転免許がいらなくなるぐらいの技術を目標に開発されることは、技術者のモチベーションにもつながるだろうから、目標に掲げること自体は自由だとは思います。

1人がナイス!しています

2

日本全国のすべての道が、東京や大阪等の大都市の道路のように整備ができるでしょうか? 「ぽつんと一軒家」というTV番組に出てくるような山道は必ず残ります。 そんな場所を通行できる自動運転車などあり得ません。 両極端な事例を出しましたが、その中間にあたる道路も存在します。 自動運転車では何処かの段階で身動きできなくなるケースが出てきます。

2人がナイス!しています

0

そりゃいつかはそうなるでしょ。千年後か一万年後。 今生まれた赤ちゃんが寿命を迎えるくらいじゃ無理!