ID非公開

2021/4/13 22:48

66回答

ロードバイクのブレーキのばねが硬いのですが柔らかくするにはどうしたらよいでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

車輪を外し、ブレーキはフレームにつけたまんまバネを揉むですね カンティはこれをよくやります やり過ぎると戻らなくなるのは他回答者さんの通り 戻らないか戻り過ぎるか、この交差点があります 又、使っているうちに戻らなくなることもあります このときは逆方向に揉むのですが、サイドプルブレーキの場合、ブレーキ本体からバネを外す必要が出てきますね ところで、ブレーキ銘柄は、何ですか? 今のものは初めから軽いタッチが通例、ブレーキ本体を交換するのも手

ID非公開

質問者

2021/4/14 7:04

銘柄はダイアコンペの古いやつです

1

なんか不自然だよね。 ブレーキをひくのが重いです。ならわかるけど、いきなりばねが硬いです。ですか。 新宿のユーチューバーの動画を紹介させるようにでも誘導しようとしてるのか。

1人がナイス!しています

0

硬くなったの? 最初から硬かったの? それにも因るんじゃない? 後天の物だとして考えると、 ワイヤ交換済みなら考えられるのは配線構造の問題(何処かでストレスが掛かっている)か、STIが旧型で元から引きが重いとかじゃないのかな? 前者なら配線構造を見直しである程度改善できる。 後者ならコンポ交換しかないね。引きが軽い新世代機に。 或はブレーキ自体が錆びたりして動きがぎこちなくなっているとか。 その場合は分解清掃した上で、駆動部にラスペネ等を注しておけばある程度改善できる。ある程度までしか改善できない、ともいうけど。 駄目ならブレーキ交換だね。

0

新品のワイヤーでも組付けが悪いと引きは軽くならないですし、その状態でブレーキキャリパーのリターンスプリングを弱くするとレバーはレバーのリターンスプリングで戻るのにワイヤーが戻ってこなくて、レバーの遊びが大きくなったような感触になることがあります。一度ショップできちんと組み付けてもらって、それでも引きが重いなら改めてショップへ相談して下さい。

0

バネの具合? ブレーキ(ホイール側)金具の支点辺りの錆び ワイヤーやワイヤーチューブの劣化も疑われます ワイヤーが古くなると錆が出始めチューブ内を傷つけ重くなります

ID非公開

質問者

2021/4/13 23:32

アウターワイヤーもインナーワイヤーも換えても変わらなかったので確実にバネの具合の問題です