回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/13 23:07

1616回答

近所の河川に来る釣り人が迷惑です。釣りなんか違法にしてしまえば良いと思いませんか?

8人が共感しています

回答(16件)

4

同じ釣り人の行為としてお詫び申し上げます。 更には質問者さんの事を身勝手だとか、自分の事しか考えていないとか、他事持ち出してボカそうとしたりの回答まで出てくるお粗末さ。 地元人気漁港でポイ捨てゴミが酷すぎて、数年前から仲間でゴミ拾い活動を実施しております。他の釣り人にも参加を呼び掛けておりますが、賛同してくれたのはわずか。結局、釣り人なんてそんなモノです。 他人の事、地域の事なんて考えられない連中いっぱいです。釣り場の事ですら他人事ですからね。 一部漁港では釣り禁止のトコロもあります。 いっそ、質問者さんの町内?市内?でその河川付近を釣り禁止にするよう働きかけてみてはいかがですか?そんな質の悪い釣り人ばかりなら、改善なんて見込み無いでしょうから。

4人がナイス!しています

5

おっしゃる事もわかりますが... あくまで一部の釣り客のモラルですよね。 他の方も指摘しておられますが、観光と一緒だと思います。京都市内在住ですが、夜中に旅行客のキャリーケースの音に悩まされたり、市内のバスを待っている時など、道の端によってくれたらいいのに...とモラルに関する事での思いは多々あります。ゴミもそうです。観光で恩恵受けてるからと我慢しないといけませんか?固定資産税も住民税も高く、恩恵を受けた気分には全くなりませんが...( ̄^ ̄)そして、我が家は観光業とは全く無縁の職ですが。 観光できる場所以外の民家や大通り以外は通るなと叫べばよいのでしょうか? お互いの譲り合いとモラルによって何事も成り立つものだと思います。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/20 22:14

キャリーケースの音は仕方ないんじゃないですか? べつにマナー違反じゃないんだし。 それに観光地のゴミは目には要りやすいし、景観を守るため、だれかが片付けます。 だからいいとは言いませんが、田舎の釣り場なんぞ誰もそんなことする人はいません。 だから蓄積していってしまうんです。 条件が全く違う。 そこを同じラインで考えんなよ。

4

大変身勝手考えに思いますね、では京都や奈良の観光地はどうでしょうか他県や大都会、外国から大勢の観光客が訪れますね、ゴミや騒音、駐車違反などなど色々な問題が出ますが土地の人たちは決して来るなとは言いませんよね、また自分たちの川だから来て貰いたくない、では川が氾濫して復旧工事 が行はれる時の費用は、みんなの税金が使われますよね。自然はみんなの物でみんなで住み良く、綺麗に、ゴミの無い自然や町をマナーを心掛けていけばいいと思いますけどね。

ID非公開

質問者

2021/4/17 17:30

観光で成り立っている街なら観光客は歓迎するでしょうし、そういったところはゴミを片付ける人も居るでしょう。ゴミだって目に見えてすぐ片付けられる。 でも、釣り人しか来ないような川岸は基本的には人目につかないし、それゆえにゴミも頻繁に回収されず、蓄積していきます。 また、観光地にようにその土地に経済が回ることもありません。迷惑だけしか残りませんよ。 身勝手と言いますが、なんのリターンもなく被っている迷惑に対して迷惑だということは身勝手なんですか?

2

確かにマナーが悪い人は多いですね!! 釣り人だけでなくバーベキューをやる人たちでも一部の人がゴミなど捨てて行くのは!! それらのゴミが自然分解する物にする、メーカーが清掃作業を行うなど釣り具メーカーにも努力をしてほしいものですね!! 最近は逆キレされたりするので注意もできないしなー!?

2人がナイス!しています

4

ウチの近所の自治体は、河川の釣りでも有料にして金取ってるよ。 確か1日500円だったかな? 巡回しながら金を徴収し、その時に注意もしてる。 更に火気厳禁としているから、喫煙も禁止でタバコのポイ捨ても無い。 そこで魚を焼いて喰う人もいない。 そうやって管理しているみたいだな。 人件費も自分らで稼いでいるから問題なさそうだけどな。 そういうのを自治体に持ち掛けたらどう?