知恵袋の過去質問が見れなくなってかなり経っていると思いますが、個人的にはなぜそのような処置をされているのかわかりません。

Yahoo!知恵袋95閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 なるほど。そのような背景があったのですね。回答者さんは辛い思いをされているのにも関わらずこのような質問をしてしまったことをお許しください… もし不快に思われていたらすみません。 確かにそのような背景があったのならば知恵袋が行う処置にも頷けます。ブロックリストでは限界がある?のかもしれませんしね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 残念な気持ちもありますが、納得もできました。

その他の回答(4件)

2

ID非公開

2021/4/17 4:00

履歴をたどって過去の質問回答をリンクやコピペでさらす、誹謗中傷を書き込むなどの行為が多く行われていました。興味本位の愉快犯もいれば、執着心が恐ろしいストーカーもいたのです。狙われる人は実績ある古いユーザーさんや、カテゴリの人気者であったりしました。それで多くの人がIDを捨てたり、離れても行きました。 もう一つ、プライベートな質問用にはID非公開の機能がありましたが、匿名で投稿したはずの質問が履歴に出てしまった事故が何度かあったのが致命的だったと思います。私も偶然に1件目撃しています。 それで急遽、全員の履歴閲覧に制限がかかり、仮の措置では済まずに正式な仕様となったようです。不具合が修正できなかったためと言われていましたが、一度出てしまったものは修正では済みません。信用にかかわる問題なので、リスクを完全に防げない以上、(迷惑を被った方のことを思えば)こうなったのも仕方がないと思います。 私も知り合いの方の活動状況がわからなくて不便ですし寂しいですが、知恵袋の初期には全員ID非公開で、IDを出す人の方が変わり者?だったとも聞きます。 行き過ぎた公開を元に戻したのだとすれば、納得するしかありませんね。。

回答ありがとうございます! ネットはやはり過激な人は過激になってしまうものですね。怖いです。 自由度が高くなってしまうとどうしても嫌がらせやらなんやらが出てきてしまうのが本当に恥ずかしいものです。

1

なぜそのような処置になったのかというと、知恵袋内の不具合を修正できなかったからでしょう。 不具合が起きた為に他者のMy知恵袋に制限をかけ、そのままなし崩し的に他人の過去質問回答を見れなくしたわけですからね。 これまでは荒らし等の問題対策による変更であっても、事前に告知しある程度の移行期間を経ての変更がほとんどでしたが、この時は完全に不意打ちでしたからね。 粘着や中傷対策の様に見える一面はあったとしても、変更の理由は「不具合を 直せなかったから」以外ないでしょう。 個人的にはさっさと戻してほしいです。 まあ戻す事など無いのでしょうが…。 相手の事がわからないと回答もしづらいですからね。 質問放置する人間も増えましたし。 (実際これまで質問をきちんと解決済みにしていた人が放置するようになる ケースもあった) そのせいか良質な回答者も減ったような気がします。 私も質問は放置せず必ず解決させるようにしていたのですが、それを示すこともできなくなりましたしね。 あとこの変更、粘着対策としてはある程度効果があるかも知れませんが、 中傷対策としてはどうですかね? かえって人の悪口を言いやすくなったのでは。

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答感謝です。 質問者さんの言葉遣いから真面目でいらっしゃることはとても伝わりました!過去質は見てないですが、質問を放置するような方とは思いませんよ(^ ^) 仰る通りだと思います。秘匿性が高まるために無責任な言葉を簡単に発してしまいますし、私たちが回答する際も「この方がどのような方なのか」ということが判断しにくくなってしまいました。過去質問を閲覧できるようになることを願っています。

2

一度廃止しても要望に応えて再開したコンテンツはたくさんありますが、知恵袋の場合は内容的にももう二度と過去質閲覧は無理ですね。 私もちょっと寂しいです。

回答ありがとうございます! 二度とないですかー。やっぱりそうですよね 悲しいです。昔はリクエストしたり、その人の質問にたくさん回答したりして交流も割と深くとれたのですが、もうそんなこともできなそうですね…

0

知恵袋の過去質問が見れなくなってかなり経っていると思いますが、個人的にはなぜそのような処置をされているのかわかりません。 2020/10/12・My知恵袋の機能変更のお知らせ 中傷対策 木村花さんの関係

画像