回答受付が終了しました

ボーイスカウトやガールスカウトってどういう活動をするのですか?宗教?塾?…

回答(3件)

2

スカウト運動は世界共通のはずですが、日本では運営の最少単位である団によってまちまちです。現在全国に1.852個団ありますが、しっかり活動できている団もあれば崩壊状態の団もあります。 ボーイスカウト運動は青少年のための国際的な社会教育運動です。 創始者が考案した特有の方法で自然を教場としてキャンプやハイキングといった活動を通して活動的で自立した青少年を育成する自己学習システムです。その教育システムは学年の異なる6~8人で編成した複数の小グループ活動、個人の進歩、自然の中での活動、行うことによって学ぶ、成人の支援、社会との共同、シンボルの活用、そしてスカウティングの原理である神へのつとめ、他へのつとめ、自分へのつとめです。 団によっては特定の宗教団体が育成会を構成している場合があります。例えば寺院や教会が母体となっている団です。しかし、ボーイスカウト運動がいう神へのつとめは特定の宗教を指しているものではありません。自分にあった信仰をもつことを奨励しているものです。 学習塾ではありません。ボーイスカウトは理念をもった運動なので、一生続けることができます。 >誰でも入会できるものなんですか? 基本的には誰でも加盟できることになっていますが、必ずしもそうではありません。青少年の場合は小学1年生~25歳までを年代に応じて5つの部門に分かれています。この部門に対応している年代であることが必要です。18歳以上であれば成人として加盟することも可能です。また、ボーイスカウト日本連盟の方針と理念を受容できることが必要で、団によっては加盟条件を決めている場合もあります。団によっては女子を受け入れていない団もあるので、個別に問い合わせる必要があります。

2人がナイス!しています

2

休日におそろいの服を着てハイキングやキャンプを通じて人間関係や生活上の知恵なんかを教えてもらったりするんでしょう? それを新入り1年生に伝えていく活動。 今の時代テレワークとか言って団体行動を学ぶ必要はないですね。それよりひとりでどうするか、どうやるかを学ぶほうが有益だと思います。

2人がナイス!しています