果汁100%のオレンジジュースって飲むとすごく甘いですが、 あれは思いっきり糖度の高いオレンジからジュースを作っているのでしょうか?

補足

自分でりんごやらみかんをジュースにしてみれば判ると思うスが、絞っただけで格段に甘くなるス。これは、糖分が増えているのではなく、酸味を出す成分が壊れて減少しているから。だからりんごジュースもやたらと甘いス。みかんは籠の中で振って打撃を与えるだけで甘く感じられるようになるし、バナナや桃などでも、潰れた部分は同じことが起こります。 たまに、濃縮還元ジュースを、「煮詰める」作業で濃縮して運ぶと勘違いしている人がいますが、間違い。現在は真空濃縮という安くて簡単な方法で濃縮されているので、加熱は行われません。 糖分が加えられる場合、原材料にその旨表示してあるので確認してみましょう。果物ジュースで加糖するケースはほとんどないでしょう。野菜ジュースならときどきあります。ただ、新鮮感を出すために、香料が使われることは多い。 ーーー濃縮還元しているので、 果汁100%というのは 普通のオレンジジュースは、産地で絞って煮詰めます するとコンパクトになります。で、日本に運んで水で薄めます 味の調整のために、糖分や香料を入れます。 煮詰めた分だけ水を足すから100%なんです 濃縮還元ジュースと言います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

com様より 果汁100%というのは 糖分を足していないということではないですよ 普通のオレンジジュースは、産地で絞って煮詰めます するとコンパクトになります で、日本に運んで水で薄めます 味の調整のために、糖分や香料を入れます 煮詰めた分だけ水を足すから100%なんです ☆つまり、国産品の瓶に入って800円で売られている物は安全、 反面輸入ジュース168円は糖分が大量? 皆様ご回答有難う

お礼日時:4/20 9:44

その他の回答(3件)

0

果汁100%のオレンジジュースは濃縮還元ジュースです、 糖度が低いオレンジでも、濃縮する事で、甘さを上げれます。

1

果汁100%というのは、糖分を足していないということではないですよ。 普通のオレンジジュースは、産地で絞って煮詰めます。するとコンパクトになります。で、日本に運んで、水で薄めます。味の調整のために、糖分や香料やらを入れます。 煮詰めた分だけ水を足すから100%なんです。 濃縮還元ジュースと言います。

1人がナイス!しています