お寺への寄付金についてお尋ねします。

補足

皆さん、 見ず知らずの私の話に、親身になって答えて下さりありがとうございました。 勇気が出るくるような言葉を頂いて、嬉しく思っています。 初めてこういう所で質問してみましたが、ネットも捨てたもんじゃないなと思いました。本当にありがとうございます。

宗教68閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

親身になって解答して下さって、ありがとうございます。 実家が困っている友人の一人が、今日無料法律相談に行く予定をしています。 おっしゃるように、ちょっとやそっとではビクともしないでしょうが、こんな弱い者いじめの社会、一体何の為の宗派なのかと思ってしまいます。

その他の回答(3件)

3

そう言う腐敗した村は存在しますよね。困ったものです。 仏を冒涜した僧侶と町長たちがグルになって恐喝しているのと同じです。 普通のお寺なら、寄付はひと口1万円ほどです。三万円出す家もあれば10万円出す家もあります。 質問に上がっている寺は異常ですね。 法テラスなどに相談して、それは合法なのか聞いてみてください。合法ではないはずですけどね。 で、もし50万円を請求してくるなら、ここ5年間のお寺の経済状態を明確にしてもらうように、収支決算書を見せてくださいと主張する権利だってありますよ。どうせそんな寺は酒を飲んだり、贅沢な生活をしているので、収支など公表できないでしょう。 町長にも賄賂が回ってるはずですから、ちゃんとしないなら寄付も払わない!と主張してください。 正しい人たちが村を出て行く必要など無いのです。 むしろその寺の総本山に連絡して、横暴な住職の特権を排除してもらいましょう。 仏教界のためにも、そんな糞住職をのさばらせるわけにはいきませんから、皆さんが声をあげて悪い住職や僧侶はバチが当たるべきなのです。 そんな人たちは追い出してもらい、 誠実なご住職が来てくれるといいですね。

3人がナイス!しています

心強い言葉を、ありがとうございます。私のように他県に嫁いだ人たち何人かで手分けしてあちこち相談しているのですが…、その中の一人が総本山に連絡してみましたが「よく話は聞いて下さったけど、親会社が子会社を守るような感じだった」と言っていました。 これから先、自分が歳をとっても、この宗派の仲間入りだけはしないでおこうと思いました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

5万円しか払えないと言えば良い。 嫌なら墓を潰せと言いなさい。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私の実家は、5万円ですらキツいです。今までさんざん、何かとお寺にはお金を使ってきたので…。 気持ちの問題で、心で念仏唱えていれば良いのでは…と、現代人の私は考えてしまいます。

2

弁護士とかでよいかと それに今の時代、払えない人もたくさんいると思いますよ

2人がナイス!しています

温かい言葉をありがとうございます。 短い言葉の中にも、優しいお人柄を感じました。 「払えなくても、何としても払え」みたいな強要の仕方です。人を救うのが宗教だと思っていましたが、私の観念が変わってきました。