地植えではなく、プランターで育てる場合、サンパチェンス、ニチニチソウ、ペンタスの中で1番雨に強いのはどれだと思いますか?

ベストアンサー

0

サフィニア!聞いた事はありますが、サフィニアはサントリーさんから出ているペチュニアのブランド名だけでそんな特性があるとは知りませんでした! 急に育ててみたくなりました!特にももいろハートなんて可愛いお色ですね〜! ちょっと実験で1株挑戦してみようかな・・・ どのぐらい雨に強いかを実験で・・(^_^; 良い事教えていただきました!有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様にベストアンサーをお渡ししたいのですが、詳しく教えて頂きました魔夜さんに選ばさせて頂きます。 有難うございました!!

その他の回答(4件)

0

mayさん。 ペチュニアは雨に弱いです。 水やりでさえ花に水がかかれば 花が台無しになるし、時間が経つととけたようになりますね。 カリブラもペチュニアの仲間です。 絶対にオススメしません笑 私も軒先にペチュニアを入れますので。 ナイトスカイが溶けた時はがっかりでした。 手入れも手袋しないとベタつきがありますからね。 インパチェンスもちなみにベタつきますよ。八重咲き品種だったけど。 手入れと雨の強さでいえば どちらかといえばニチニチソウですかね。 どれもどっこいどっこいですが

やはりペチュニアは雨に弱いですよね。 見応えのある綺麗なお花だと思いますが、 雨に弱いし、花がら摘みで手はベタベタするしペチュニアは手間がかかりますねぇ。 カリブラコアもペチュニアと同じですか! ニチニチソウも小さめのお花が可憐なのに雨に比較的強いなんて 凄いです。ん〜悩みます! ご回答有難うございました。とても参考になります!

0

雨に強いかどうかわからずにサンパチェンス育ててました。 去年は梅雨でも真夏でもずっーと外に出しっぱで元気でしたよ。 冬だけ部屋に入れましたが今はまた外に出してます。 雨じゃんじゃんかかってます。

園芸店で見た時、サンパチェンスの葉がとてもしっかりしていて 雨に強そうだな〜とは思いましたがやはりそうですか! 経験者様のお話とても参考になります。 サンパチェンスのお花はインパチェンスよりも大きくて葉も濃い緑で見栄えもとても良いですよね。 サンパチェンスに傾いて来ました! ご回答有難うございました。

0

サンパチェンスは割と雨では傷みにくいですね。 ニチニチソウもそれほど傷むことは無いかと。 ペンタスも同様です。 降雨で傷んでも取り除けば問題はないです。 傷みやすいので有名なのはペチュニアですね。 花びらが柔らかいこともありすぐに病気に罹患してしまいますし 感染しやすいのが難ですね。

ご回答有難うございます! インパチェンスは地植、北側で育てた事があるのですが、 今回は日当たりの良い場所なのでサンパチェンスかな、と思い 園芸店で見たのですがインパチェンスより葉も大きくしっかりしてますよね。 ネットで見たりするとニチニチソウ、ペンタスも雨に強いと聞きますが、この3種類から中々選べません。 でも今の所サンパチェンスかペンタスかなぁと思っています。 アドバイス有難うございました!

0

どれも雨に対しては微妙ですね…ペチュニアあたりが無難では… その3つなら、ニチニチソウとペンタスは雨で糸状菌発生して立ち枯れしやすいから除外するとして、サンパチェンスは水はけめっちゃ良いような土の配合なら枯れない可能性も…?多湿嫌いな花なので、絶対に枯れないとは言えません。

え!ペチュニアって雨に弱いと思っていましたが、弱くないんですか? まだ一度しか育てた事ないのですが、てっきり雨に弱いと思い、雨の前はせっせと運んで雨を避けてました! 毎回雨が降る度に移動させるのが大変なので、雨にも強い、鉢植え出来るものを探していました。 雨にも強いとなるとアジサイぐらいですかねぇ・・・