うちわつかうくらいならフェイスシールドで食事したら楽じゃないですか?

補足

みたいの→見ないの

政治、社会問題 | 飲食店21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね!

お礼日時:4/18 23:59

その他の回答(3件)

0

フェイスシールドでは飛沫の拡散を防げないからでしょう。 ましてうちわなら尚の事、防げません。 マスクは口や鼻からはいた空気は、マスクをすり抜けていくのが多いので、飛沫はマスクに吸着される。 マスクでも横の隙間や上の隙間から空気が漏れて飛沫が少しだが飛んでいる。 と問題になる位です。 コロナの対策は、いかに飛沫を減らし、漏れた物も薄めるかでしょう。なので、感染者の周りで漂っている飛沫を喚起で外に出す事が大切と考えます。 ただしその時も、飛沫の量が少なければ良いが、濃いと空気に載って他人にうつす可能性があると思います。

0

13日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される中、兵庫県の井戸敏三知事(75)が県の予算から700万円を支出しての飛沫感染防止として「扇子・うちわ会食」を提案。物議を醸している件を取り上げた。 飛沫感染防止のために飲食店1万6,000店に各店20本程度、計32万本のうちわを配布しようと言う井戸知事のプランについて、MCの坂上忍(53)は「申し訳ないけど、さすが兵庫って気がしちゃうんだけど。井戸さん…。面白いこと考えるなって、これ、意味があるんですか?」とあきれ顔でコメント。 コメンテーターで出演の昭和大医学部客員教授の二木芳人氏も「フェイスシールドよりマウスシールドというイメージのうちわの使い方なんでしょうけど、どちらも大きな飛沫は防ぎますが、マイクロ飛沫はまったく防げません。どんどん、どんどん上下、左右から飛沫が出てしまうので、部屋中に一番危険なマイクロ飛沫が充満することになるので、換気をしましょうと言っているわけですので」と、その効果を否定。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8f50b016be71a2de545f5cf96c0de6926cb2640

換気推奨してうちわを否定するのは矛盾してるような気がするのですが 扇げば換気効果ありますよね 飛沫が舞ういうなら換気しても現象的には同じでは 要するに換気してウイルスを霧散させたいんですよね?