ヒメマルカツオブシムシの成虫が4月から現在まで20匹程確認しています。去年の秋から幼虫を発見。

害虫、ねずみ168閲覧

ベストアンサー

0

丁寧なコメントありがとうございます。 教えていただいたカツオブシムシの餌は、確かにどこの家にもあるものですね。 引っ越しのときは、捨てれるものは捨てていこうと思います。 冷蔵庫や食器棚など使うものは、側面から底まで埃も含めて確認をし、拭いて行こうと思います。 ・カラーボックスなども確認すれば持って行ってもいいでしょうか?カラーボックスの隙間からカツオブシムシご出てきたというコメントを見たことがあって心配です。 ・本なども確認しようと思ってるんですが、成虫、幼虫は見えても卵が心配です。よく見ればわかるものなのでしょうか。 ・プラスチックの棚もしっかり埃を拭いていけば持っていってもいいのでしょうか。思い切って捨てるべきなのでしょうか。 お手数ですが、ご意見をお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確で具体的なアドバイスありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:4/17 22:50

その他の回答(2件)

0

家具・食器などには卵を産まないと思いますが、名前にカツオブシと着く様に乾燥食品も加害します。 食品類も点検した方が良いですね。 その他下記サイトを参考に対策してください。 成長の進んだ幼虫には防虫剤の効き目が薄い。 https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/article_012.html https://www.ikari.jp/gaicyu/090g.html

コメントありがとうございます。 なるほど。家具には産まないのですね。追加質問失礼します。 やはり卵を産むのは衣類なのでしょうか? 埃の中にも産むのでしょうか? また卵は見れば発見できますか?