回答受付が終了しました

外付けHDDの復旧をお願いしたことある方いらっしゃいますか? テレビ録画用に使ってたものです。

回答(6件)

0

業者に頼んでも録画した番組が復旧することはありません。 新品を買う方が安いです。1万円程度で買えます。

0

録画した番組を救い出したということなら業者はしてくれませんよ。 録画は家庭内またはそれに準ずる場所(旅行先や入院中など)での利用に限って許されている行為ですので、業者は介在を許されていません。救い出すというのが他のHDDへのコピーにあたれば当然違法行為になります。 とりあえず初期化して再登録して使ってみてもらうしか、そのHDDが物理的にダメなのかどうかは判りません。そういう状態で使うのがいやなら新品を購入してください。 ただし録画用HDDというのは所詮PC用の消耗品に過ぎません。数年で壊れるものと考えておくべきなものなので、録画を残しておきたいのなら外付けに頼らずBDレコーダーで録画してください。

0

基本的なことですが、一度でも不具合症状の出た記録媒体については再利用はできないものと考えるのが正解です。 (かりに修復業者などで一時的に利用可能な状態になったとしても破損領域が正常になるわけではないので、継続利用は再び状態が悪化することになりますから買換えるというのが基本です) どういったデータの修復、納品方法を採るかは業者しだいですのでそのあたりは疑問があるようであれば業者さんと直接しっかりと質問や相談することが大切です。

2

まず、壊れたHDDをそのまま使い回しはしません。つまり、新品のHDDが用意されます。 次に、あなたが依頼したのはデータ復旧ですか?それともHDDの修理ですか?お気楽な質問をしてるということは後者ではないかと思ってしまいます。というのも、テレビ番組を録画したHDDのデータ復旧(再び録画したものがみられるようになる)は、軽自動車が楽に買える費用なんですよ。それだけの大金を支払いました? HDDを修理に出せば、データは消されます。録画内容も取り返したいなら、大金を払ってください。 なお、テレビによっては新しいHDDを認識させたら、以前繋いでいたHDDは認識しなくなるものもあります。 番組が消えて悔やまれるなら、レコーダーを買ってください。

2人がナイス!しています