ID非公開

2021/4/14 13:42

77回答

なぜシンエヴァンゲリオン劇場版はこんなにも大ヒットしたんでしょうか? 現在興行収入75億円となってますが、

アニメ | 日本映画127閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

2

完結だしCMがウソみたいにシンプルだから内容を観ようって気にもなる。 ぶっちゃけ鬼滅はCMだけで観たような気になってしまうというか… 「うまいうまいよもやよもや玖ノ型煉獄」 というオタクロスくん的な無限列車編の見所というか煉獄さんの見せ場はCMだけで何度観たかってほど観てるし。

2人がナイス!しています

3

理由は色々ありますが、そもそもエヴァンゲリオンは長く続くコンテンツをメインテーマにしているので、そこらへんの作品と同じく廃れていくことはまずありません。 前作から期間が空いているのも増加原因です。 また、難しい話になりますが、今まで長く続いてきた作品が完結する、それだけで口コミ効果は凄まじいものになります。 鬼滅の刃が大ヒットしたのと同様に、日本人は流行に乗りたいミーハーが多いので、これを機にわざわざアニメ版から見始める人も大勢います。 理由としてはこんなところでしょうか。

3人がナイス!しています

2

まずは単純に単価が高い。初日は1500円越え、前作は1300円弱。 もともと増加傾向があったのである意味想定通りですね。

3

>なぜシンエヴァンゲリオン劇場版はこんなにも大ヒットしたんでしょうか? >続き物シリーズの4作目でありながら前作を大きく上回ってますよね。(スター・ウォーズやハリポタなど4作品以上の続き物シリーズものはどんどん下がるか横ばいなことが多い) 先日放送されたNHKのプロフェッショナルでも言っていたと思いますが、庵野監督は続き物だからといって前と同じカラー、それらの延長線上の物は作らないというポリシーがあるのです。 なので続き物とはいえ油断がならないというか、観客の予想を裏切る面白さがあるのではとつい劇場に足を運びたくなるのでしょう。 リピーターは他のアニメでもたくさん見受けられますが、エヴァに関しては小ネタチェックと誰にも頼まれていないのに考察する使命感(?)強迫観念(?)に後押しされる方々が一定数確保されているので 強みではあるでしょう。

3人がナイス!しています

2

エヴァンゲリオンは金曜ロードショーで祭りもやってるし、パチンコもあるし、積極的に新規ファンを作ってきた作品だと思いますよ。むしろエヴァンゲリオンはミーハーが集る作品に成長したと思いますが。 あとリピーター。日本の映画産業は復活してきたように思うが実はアニメ映画のリピーターが増えてるだけらしいです。アニメ映画の興行収入を支えてるのは熱心なリピーター達です。