回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 14:31

1010回答

事務職に就きたくて簿記2級取得しました。でも会計事務所などの求人見るとだいたい経験何年以上となっている。

簿記 | 転職340閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

0

①本当に経験者だけを募集している場合 一般企業での経理経験者や他の会計事務所での経験者を募集している ②理想的な求人を出しているだけの場合 未経験でも応募できることがある。もちろん、入所後は人3倍努力が必要。

0

ID非公開

2021/4/16 0:00

一般企業の経理などで経験を積んでいるのではないでしょうか?

ID非公開

2021/4/16 14:52

昔の先輩が、30年ほど前に経理・税理士事務所で働き始めたと言っていました。未経験で働き始めた、と言っていた気がします。 なので、50代半ばくらいの人なら、未経験でも採用になっていたのかも知れません。

0

私の会社は未経験+2級で時給2,100で派遣募集してますね。 そのまま正社員採用もやってますしそういう探せばいいのでは

0

会計事務所の求人で「実務経験〇年以上」の「実務経験」とは、税理士事務所、会計士事務所で実際に働いた期間のことです。 日商簿記検定1級に合格していても、一般企業の経理職で3年勤務どころか10年以上勤務していても、実務経験なしと不採用になります。 求人の中には新卒と税理士試験科目合格者なら考慮されますが、実務経験年数をクリアするにはパートやアルバイトでもいいから税理士事務所・会計士事務所で働くことから目指してください(これも厳しいです)。

0

中途の事務職正社員は、 応募者が非常に多いので、 残念ながら完全実務未経験者はまず採用しません。 会計事務所なら尚更です。 経験者が沢山応募してくるので、経験者でも落ちる人の方が多いです。 手取り14、5万で、 隔週土曜日出勤とかの企業でも普通に応募者多いんですよ。 応募者が来ないから、 完全未経験者を採用するのは、基本的にブラック企業しかありません。 簿記やMOSの資格を持っていて、新卒に近い年齢の未経験者なら、 採用する場合はありますけどね。 >みんな未経験の人はどこで経験積んだんだって思う。 新卒で事務職か、 事務に近い業務を経験していたら、事務に転職出来る可能性はあります。 例えば営業職に就いた人でも、 業務でExcelやWordで資料作成したり電話対応などをやっていれば、 事務的な業務も担っていた訳なので、 完全な事務未経験ではない訳です。 企業側はそういう未経験者なら採用する場合があります。求人における「未経験者」は、 そういった類似の業務の経験者とか、 応募先の企業で何か活かせる業務の経験者を指してる場合が多いです。

ID非公開

質問者2021/4/14 16:51

そうなんですね。小さな職場でもじゅぶんだったのですが難しいんですね。。