回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/14 15:32

2828回答

植物は生命じゃないのに生命だと言ってヴィーガンを否定してくる人に違和感があります。 こんなカワイイ豚さんと植物が同じに見えますか?

画像

2人が共感しています

回答(28件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

豚さんかわいいでしょ? だから畜産農家さんが 可愛がって育ててる 共存共栄なんです。 ヴィーガンさんは、 豚さんたちを 「殺さないために」 絶滅させようとしてる。

2人がナイス!しています

2

同一な部分もあれば同一でない部分もある、それだけだと思います。 恐らく多くのveganの方は植物も生命を有していると捉えており、この手の議論でよく上がるのは「痛覚による線引き」で、フランシオンの提唱した6原則やデリダの脱構築の概念を基に考え「現在痛覚を有して意思ある生物と実証されている」動物と「刺激に対する反応はあるが意思があるかは実証不十分」な植物、どちらがより幸せや苦しみの総量を増大、或いは軽減出来るかの計算の元、「可能で実用的な限り」、言い換えれば「自分が出来る範囲で最大限の努力のもと」植物食を選択しています。 「生きる上」で食事が必要な事は言わずもがなで、犠牲の少なさそうな方を選択したからといって犠牲が0になる訳ではありません。それは植物でも一緒で、「苦痛を感じるかどうかは未確定である」が生命を有していることは間違いなく、私達人間が生きる上で犠牲となり糧となる以上、動物達への配慮と同じく植物に対しても犠牲を出来うる限り避ける必要があると少なくとも私は考えています。 回答に関しては、冒頭で書いた通りですが、もし貴方がveganであるならば、それは元々の理念や解釈とは違ったものとなっていると思われます。是非、この機会に専門書などの一読をお勧め致します。

2人がナイス!しています

3

可愛い物だけ食べたくないと言う子供の戯言ですね。綺麗な植物は食べていいのですか? 食いたくなきゃ食わなくても構わないですが、 他人にこれ見よがしに見せつけるのはやめて頂きたい。 情に訴えて食物連鎖を否定する。 小学校出てないのかな? と不安に思います。

3人がナイス!しています

3

動物(豚さん)と植物は一緒で生きてます どちらも可愛いし美しいです

3人がナイス!しています