ID非公開

2021/4/14 16:48

66回答

現在20歳で顔写真付きの身分証明書がないので、親にマイナンバーを作っていいか聞いたところ会社の周りの人も

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

個人番号が付与されて国に管理されるのが嫌という事であれば、 生まれた瞬間から全国民1人1人に自動的に付与されているので、 (漏えいが発生するなど”やむを得ない”場合を除き、 個人番号は一生涯変わらない。) 気にしても意味がありません。 20歳で身分証明書を持っていないなら、 自分の意志で持つか否かを決めたらよろしいんじゃないかと。

0

国家公務員だってマイナンバー・カードを持っている人が少数派です。マイナンバーカードの危険性(データ管理などがいい加減などこと)を自分の目で見ているし、知っているからです。 ※ 日本政府は、以前の住基ネットで懲りたため、マイナンバーのデータ管理を各市町村(役場)に押し付けています。政府としての責任を回避しているのです。そのため、分かっている市長や町村長がいるところは良いのですが、ほとんどとの市町村では、情報のセキュリティー管理体制の無いままの状態なのです。

0

いや、20歳なら自分の意志で決めていいですよ。 作っても持ち歩かないで保管しとけば大丈夫です。 身分証明書にもなりますし、保険証や今後免許証とも 兼用になりますしコンビニで住民票なども取得できます。 年々メリットは多くなるので 面倒でなければ早めに作った方が ここぞというときに活用できて便利かと思いますよ。

0

国に「マイナンバー」で、全ての個人情報を管理される事を 嫌がる方が多いのではないでしょうか。 ですが、将来的には、「マイナンバーカード」を 持っていなければ、不都合な事が、多々起きてくると思います。 今月中に、申請すれば、「マイナポイント」5,000円分が もらえます。