これってコウモリでしょうか

画像

動物132閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コウモリは弱っていたらしく、昨日死んでいるのを見つけました。 皆様回答ありがとうございました、一番早くにお答えくださったあるたいるさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

種類迄は分からないが蝙蝠だね。早急に駆除と消毒を薦めるよ。(以下参考文) コウモリが関係する感染症には、狂犬病、SARS、ニパウイルス感染症、ヘンドラウイルス感染症、ヒストプラズマ症などが知られています。近年、わが国のコウモリにおいても病原性は不明ながら様々なウイルスが検出されていますが、これらのウイルスがコウモリからヒトに感染した事例はありません。 しかしながら、国内のコウモリにおいては、各種病原体が存在しないのではなく、未だコウモリにおける病原体の保有状況とその病原性のほとんどが不明であり、感染リスクの評価はできません。また、コウモリにはノミやダニ、トコジラミなどのヒトや動物を吸血する寄生虫が寄生しており、それらの寄生虫がヒトや犬、猫に寄生する可能性があります。実際に、コウモリに寄生しているコウモリマルヒメダニがヒトに寄生していたとの報告や人家からコウモリマルヒメダニが採取されたとの報告があります。これらのことから、コウモリを触る、家庭内に入れるなどの行為は避けることをお勧めします。 日本大学 獣医公衆衛生学研究室 (ФωФ)ノシ

0

種名は解りませんが、コウモリの仲間で間違い無いと思います。 画像にある灰色の凹凸は、コンクリートの壁面でしょうか? セメントに含まれる塩分を舐めに来た様に思えます。 明日の朝まで待って、様子を見ては如何でしょうか? 多分、居なくなると思います。 もしもそのままなら、長い棒で触れてみるか、線香やタバコの煙などを、浴びせてみて見るのは如何でしょうか?

ありがとうございます。 そうです、コンクリートの壁面です。塩分なめに来るんですね、アルプスの山羊のようです( ̄▽ ̄;) 明日になってもいるようなら線香でいぶしてみようと思います。

0

コウモリです。 触ると、ダニが付いていたりします。 放置で宜しいです。 暗くなると、餌の虫を求めて、飛んでいくかと思われます。

0

コウモリでしょうね。 僕は専門家でもなんでもないのですが、家に住み着くコウモリが居るみたいですよ! あなたの屋根裏とかに住まれると糞害など衛生的によくないので、早めに対処なさった方がいいかもしれません。

うーん、実は実家に住み着いてダニが大量発生したことがあります。あれの二の舞は堪忍してほしいところですね、教えていただいてありがとうございます。 うーん、どのように駆除したものか…。