ID非公開

2021/4/14 19:57

77回答

大学に片道2時間半はきついでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

私もそれくらい掛かっていました。 正直、通学時間は暇です。寝るか携帯をいじるかどちらかになるかもしれません。 大学の近くで下宿すれば、その時間を勉強か遊びかバイトに使えます。ただしお金がかかります。 研究室がよほどブラックでなければ、きつくはないです。ただ、1日5時間が無駄になるので、それが辛いと思わないかが問題です。

0

結局移動時間でつかったら、だらだらしているのと中身はほぼ一緒よ。 大学だとグループでする課題とかもでるし、そういう時に遠方だときついと思いました。 休日集まったり、平日授業が終わってからある程度しようって時に、電車の関係で苦労すると思った。 学校の授業以外にしたいことができたとき、だらだらしている時間は、のちのちやりたいことにあてれるけど。 移動時間は勉強とか読書にはあてれても、できないことが絶対あると思いました。 友達と遊んだりすることもあるけど、やっぱり家が近いと便利よ。終電の時間がその分周りより早くくるし。 やりたいことなのはいいけど、それは結局食っていけることなのか問題。 大学はゴールではなくて、就職までの通過点。 大学で学んだことは生かせない仕事だと、趣味を楽しみにいく4年みたくなるし。 結局したいことをしても、就活に結び付かないと、結局しんどいと思いました。 農学部ってことは、卒業後の進路がかなり限定されるのが入る前からわかっているし、その辺とかも大丈夫なのかとか考えるといいかも。 あなたが男性ならやりたいことを貫くのありだけど。 女性の場合、結婚して子供をと思うと、がっつり働けるのって20代の間だけだし。結婚や出産後やめなくていいかとか、働き続けるのかとか考えないと。 大学でかけたお金がパーになる。 私自身が保育系卒で、保育系は7年以上勤められると補助金よりも先生の給料が高くなるから、ベテランは一握り、あとは若い子で構成したいとかしらなくて。完全にやらかしたからさ…… お子さんが3歳くらいになったら、パートできてねwっていわれたよ。 やりたいことの大半は趣味でできるし、大学も年齢を重ねてから聴講生っていう手もつかえるし。 自分の学歴をそこにして大丈夫なのかとか、移動時間も多くかかるからこそ、じっくり進路決める前にかんがえるといいかなと思いました。

0

キツイと感じる時もあるかと。 しかし 完全に諦めずに 他の大学も探しながら もしも その大学に行く事になったら もしもの時には 一人暮らしも想定した方が良いと思います。 大学の4年間 何時も忙しいとは限らないので。 忙しい時期だけ 一人暮らしや同級生の家に泊めてもらうという事も考えた方が良いでしょう。